どこを見ているかまるわかり!【SteelSeries Sentry Gaming Eye Tracker】

こんにちは。 ツクモeX.パソコン館のゲーミングデバイス担当、ヌルゲーマーKです。

ちょっと目新しい物が発表になりましたのでご紹介させて頂きましょう。

こちらです!

【SteelSeries Sentry Gaming Eye Tracker】

IMG_0590.png

商品概要など

ざっくり言うと「ユーザーの視線を読み取る装置」です。

それで何ができるようになるかと言うと
・ゲーム動画配信時にプレイヤーがどこを見ているか表示する。
 プロゲーマーのプレイ動画でプレイヤーがどこを見ているか解るととても参考になります。たぶん。

・自分がどこを見ているかを記録して、研究する。
 「SentryGameAnalyzer」というソフト(Steelseriesのサイトから無料ダウンロード)を使用して、自分の視点がどんな感じなのかを記録、統計したりできます。現在はDota2、Starcraft2の2タイトルに対応していて、今後拡充の予定だそうです。

・ゲームの操作に使う。
アサシンクリード ローグでは視点の操作ができるそうです。その他のゲームでは今のところ対応はないので今後に期待です。


詳細については、まず公式サイトをご覧頂くとして・・。

http://steelseries.com/jp/products/controllers/steelseries-sentry-gaming-eye-tracker

あとは各メディアさんがかなり丁寧にまとめていますので、そちらをご覧頂くのが良いかと思います。

直接リンクは了承を頂いていないので避けますが、検索すればすぐに引っかかると思います。
(手抜きと言われればそれは否定はできませんw)

妄想

では何故わざわざ手抜きをしてまで当Blogの記事にしたのか?

「 妄 想 が 捗 る か ら 」 です。

「これできるんじゃないの?」とか「こうなったらいいな~」とか。

この商品は正直なところ非常に間口の狭い尖がった商品で、現状では恩恵に預かるユーザーは多くはないと思います。
しかし、ソフトの対応次第で物凄い可能性を秘めていると思うのです。既に研究機関からの問い合わせもあったとかなんとか・・。(代理店さん談)

・ゲームにおいて新しい形態の操作ができるかも?
アサシンクリード ローグで視点操作ができる点については既に触れましたが、それが出来ると言う事は工夫次第で色々できるんではないかと。
ぱっと思いつくところでは「マウスとキーボードで自機を操作して、視線でターゲットを狙う」とかできそうですね。
戦車モノでも戦闘機モノでもFPSでもイケると思います。

昔ゲームセンターにあった「スペースハリアー」とか「アフターバーナーII」とかにこの機能を載せたらすごく楽しそうですね。
左側に逃げながら画面右端の敵を狙うとかできそうです。ゲームが簡単になってしまいそうなので、難易度調整とか必要かもですが。
はい。私はそういう世代のセガっ子です。

・マウスの代わりとしての利用
このデバイスでマウスと同じ操作ができるようになれば、キーボードに手を置きっぱなしでお仕事ができます。
右手をあっちにやったりこっちにやったりしなくても良いので、キータイプがメインでお仕事をされている方は効率アップが出来るのではないかと妄想します。
そして、マウスと同じ操作ができるのであれば、手が不自由な方向けのポインティングデバイスとしても使えるのではないかと。
ただし、視線の動きを反映したい時と反映したくない時の切り分けをどうするかと言う問題もありますね。


私が思いついただけでもこれだけあるのですから、世界中の頭の良い人たちが本気で考えたらとんでもない物が出来上がるのではないでしょうか?
「こうだったらいいのに」みたいな声がたくさん集まれば・・・実現しますかね?

(他のスタッフにも聞いてみましたが、「エ○ゲに使えそう」と言う意見もありました。しかも複数名。が、ここではこれ以上触れませんw)

実際の動作など

eX.パソコン館B1では店頭でデモも行っています。アサシンクリードが動くようなPCがあれば良かったのですがちょっと無理だったのでテストモードで放置していますが、どんな感じで動作するのかはご覧頂けるようになっています。

IMG_0595.png

実際操作していただく前には、キャリブレーションを行う必要があります。前の方の使っていた設定のまま動かすと結構ズレます。

秒間50回のスキャンを行っているだけあって、反応は「へ~」と思うほど速いです。
精度はマウス操作よりは劣る感じですが、素早く大雑把に動かすと言うのであればEyeTrackerの方が適している感じです。

発売日&価格

4/28(火)発売予定、予価27,000円(税別)となっております。
しばらくはデモを継続して行う予定ですので、お立ち寄りの際にはぜひご覧になってみて下さい。


以上【SteelSeries Sentry Gaming Eye Tracker】のご案内(と言うかほとんど妄想)でしたっ!