eX.スタッフに聞いてみた!あなたの初めてやったPCゲームは何?Part.2

どうも、eX.担当Bです。
前回お送りした「eX.スタッフに聞いてみた!あなたの初めてやったPCゲームは何?Part1」はいかがだったでしょうか?
今回は「eX.スタッフに聞いてみた!あなたの初めてやったPCゲームは何?Part2」と言う事で前回紹介しきれなかった分を掲載していきます。
ちなみに・・・
 OS付属の物(ピンボールとかソリティアとかHover!とか)や、エ■ゲは除外です。
 これらを含めちゃうとほとんどそれしか回答が出てこなさそうなので!
 後者は倫理的な問題ですが(笑)
前回と同じく上記を元に取材してます。それではどうぞ!

「eX.スタッフに聞いてみた!あなたの初めてやったPCゲームは何?」

■「CITY OF HEROES」
同僚に騙されたと思ってやってみましたが、以外とハマってしまい、昼夜を問わずパソコンに釘付け状態となり PCゲームの恐ろしさを初めて経験しました。
また、外人さんともゲーム内で友だちになれて、楽しい体験も出来ました。
復活するという噂もあるので、楽しみにはしています・・・(H.F)
■「テトリス」
中学生時代にPC-9801に付属しているN88-Basicで
プログラムのソースコードを打ち込んで実行して遊んでいました。
っていうのが多分初めてやったPCゲームですが・・・趣旨としてはコレじゃない感があると思うので改めて。
初めてやったPCゲームは「SEGA ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド(旧作)」でしょうか。 丁度、このころに『かな入力』から『ローマ字入力』に切り替えたばかりだったので、タイピング練習ついでにプレイしていました。
ある程度はこれでタイピング速度が向上しましたが、実際にはこの後サービスが始まった『ラグナロクオンライン』でチャットしてる時にタイピング速度が伸びました。(S.N)
■「PC8801版 シルフィード)」
当時「一応喋る」のが革新的だった気がします。(T.A)
■「ロボレス2001」
当時PC-88を持っていた従兄弟の家でやった気がします。
自宅でやったPCゲームだとPC-98版プリンセスメーカーが最初ですね。
ディスク入れ替えが面倒でHDD買いました。(S.A)
■「MSXで三国志だったかドラクエだったか・・・」
ファミコンが欲しかったのに何故かMSXを親が買ってくれて、ドラクエもMSXでやったような記憶が。三国志は物凄くハマりました(火計ばっかりしてました)。
ほとんどはLOGIN等の雑誌に載っていたBasicやマシン語のゲームを打ち込んで遊んでた気がします。カセットテープでデータのセーブやロードしてました。
(ゲームを買うよりこっちの方が先かも)(H.T)
■「BVE (ver2かver3)」
中学2年の頃に某BTOで買ったE6600+945Gのマシンでプレイ。 性能向上目的で9400GT買ったのがこの世界に入るキッカケにもなりました。(T.Y)
■「大航海時代」
まだ小学校になる前の頃だったので記憶が曖昧ですが父親のPC98でプレイしたのが初めてだと思います。 幼かったこともありゲームシステムをよく理解していなかった為ちゃんとプレイしていたとは言い難いですが。。。
父親が他の港の物価リスト等を作って攻略していたのが印象的で、自分も真似をして当時ラクガキにしか使ってなかった ノートにメモを取ろうとして挫折した記憶があります。
時期的には大戦略、信長の野望もやってた記憶がありますが
多分これが最初だったかと思います。(T.K)
■「大航海時代online」
オンボードチップセットのノートPCだったのでわりと無理してやってましたが世話やき廃人との遭遇やいきなりのPKやいろいろな意味で思い出に残るゲームです。(R.I)
■「Archon(PC-88版)」
チェスっぽい画面でコマを操作、コマが重なり合うとアクションシューティングっぽいタイマン戦闘画面に切り替わる、FCディスクシステムの初代SDガンダムの元ネタと思わしき
1983年製(?)の8bitゲーム。友達の家のパソコンで遊んでました。(T.S)
■「メイプルストーリー」
高校生の時に初めて手にしたノートPCが嬉しくて、 当時有名だったゲームを片っ端からやっていました。 突然話しかけられて、驚いてすぐログアウトした事を覚えています(笑)(M.H)
■「スペースインベーダー(のようなもの)」
1970年代に友達の家のお父さんのパソコンで遊びました。タダでゲームが出来るのが衝撃的でした。時代的に多分ワンボードパソコンですね。
ちなみに市販ソフトでは「サンダーフォース(X1用)」が多分一番最初に購入した市販ソフト、8方向高速スクロールのシューティングゲーム。 ゲーム開始時に「さんだーふぉーす!」と叫ぶのがあまりにも有名。 ちなみに、それまでは雑誌からプログラムリストを打ち込んで遊ぶのが当たり前でした。(Y.M)
■「ズンビーニ」
小学校低学年の時に父が買ってくれて当時ものすごくハマってました。
難しくて何度も両親に助けを求めた記憶があります(笑)(A.N)

以上「eX.スタッフに聞いてみた!あなたの初めてやったPCゲームは何?」パート2でした。かなり古参PCゲーマーが多めだったようで、知ってるゲームはあったでしょうか(笑)
私は半分も解りませんでしたが話のタネにでもなれば幸いです。
eスポーツの発展や、Steamなどでインディーズ含めて色々なゲームを手に入れやすい環境が整って来たり。
ゲーミングデバイスも続々新製品が出てきているのでまだまだPCゲーム業界は盛り上がっていきそうですね!
今後もツクモゲーム部ではPCゲーム関連の最新情報などを盛りだくさんでお送りしますのでお楽しみに!!