6月はインドアの季節。ゲームの季節。

こんにちは。
本店ゲーム部担当のスタッフTです。

いよいよ梅雨入りもしてジメジメとしたいやーな季節になってきましたね...
そんな日は家でゲーム!というのが普通だと思う現代っ子スタッフTです。
ただどうしても雨が降ってるときはPC周りも意外と気を使わないといけない事もしばしば。
今回はそんな雨の日のゲーミングに焦点を当てていきたいと思います。

vaiu

恐らく雨の日に一番気を使わなければいけないのがマウスパッド。

個人的な意見にはなりますが、やはり湿気が多いとそれをマウスパッドが吸ってしまって重くなったり引っかかったり。
経験のある方はそこそこいるのではないかなーと思います。

どうしても布製のマウスパッドは水気を吸いやすく、そうなると乾燥時に比べて感触がだいぶ変わってきます。
ツクモ本店でもやはり売れている割合は布製の物の方が多いので影響を受けている人は多いのではないかと。
使い心地が第一なマウスパッドではありますが、雨の日の事も考えると別の商品も検討の余地はあるのではないでしょうか?

例えばソフトタイプでは無く、プラスチックでできたハードタイプのマウスパッドは水分を吸うことは無いのでこのような影響は受ける事がありません。

thermal

しかしハードタイプのマウスパッドはどうしても慣れないと使いにくい...
特にずっとソフトタイプを使って入ればあまりに感触が違い過ぎてゲーム以前にイライラ!ということにもなりかねないのでそんな方にはやはりこれ!
artisan

なんかゲーム部での紹介率高いやつですけどARTISANはやっぱりすごい!

日本が誇る世界のマウスパッドは防湿効果が高く、雨の日などでも快適に使うことが出来る為、やわらかーいマウスパッドやコントロールタイプのマウスパッドもおまかせあれ!
他にもsteelseriesのDEXやROCCATのSENSEなども通常の物より湿気の影響が少ないです。
dexsense

一応例は出していきましたが他にも色んなマウスパッドがありますし結局は自分の手で触ってみないといけないかな?とは思います。
ポイントとしては少し表面が固め、ゴムっぽい感じがしたりプラスチックの物はグッドです。
表面以外にも、steelseriesのqckなどは分厚く、その部分が湿気を吸い込みやすいので注意。 ぺらっぺらだと安いイメージが有りますが、そういった物の方が湿気に対しては強い物が多いかと。


最近ゲーム部のブログはマウスパッドが多いなぁと思われる方もいるとは思いますが、申し訳ありません(笑)
実際マウスパッドに関してはお問い合わせも多いのですが、何分好みの問題があるので一概にこれがおススメ!という案内が出来ず...
かと言って主だった製品を全て紹介するとなればものすごい量になってしまうので。。。
こんな感じで長々と続いちゃっていますがどうかご勘弁を
ちょっと方向転換して変わり種記事なども上げていく予定なので気になった時にでも見て頂ければと思います!