★無茶?いえいえロマンですよ、小型ゲーミングPCに挑む!

こんにちは、ツクモゲーム部員

福岡1号です

今日は

「俺の!俺だけの小型ゲーミングPC!」

ということでお店の中からパーツをかき集めてみました。

P1030499.jpg

かなり無茶な組み合わせなので、自己責任でお願いします。

という訳でまずはケースから

色だとかデザインも勿論のこと、小さくなければならない

ということで、こんなのをチョイスしました

P1030508.jpgP1030509.jpg

選べるカラバリ、意外と広いケース内が決め手です。

そして、ねじ込むグラフィックボードは

GTX970!!

P1030510.jpg

(多少無茶な気がしますが、思い切ってやってみます)

(低消費電力化した900番代のGeForceに期待です)

店内であーでもない、こーでもないしたところ

24.5cmまではぎりぎり入ることが判明!

P1030502.jpg

(もう本当にギリギリです、20cm切るものもあるのでそっちを使ったほうがいいかも?)

P1030504.jpg

グラフィックボードを長いものにしたために電源が制約を受けます

電源スペースを削ってグラフィックボードをねじ込むため

電源はSFX(奥行き10cm)のものが使えそう

P1030500.jpg

P1030501.jpg

(意外と余裕が有るように見えるので12cmのものを試してみたところケーブルの取り回しが出来なかった)

ちなみにこのケースの電源はATX仕様なので、SFX-ATX変換マウンタ同梱の電源が必要です

というかGTX970を動かしますから、SFX電源で500W~600W出力できる電源なんて

数種類しか無いんですょ

しかもPCI-E6PIN給電が2個必要なので選ぶのは結構簡単です

.

最後に譲れないのがCPU

最低4コアのi5-4460が良いんですけど

欲を言えばやっぱりi7-4790Kが積みたいところ

そうなってくるとCPUクーラーも良い物を積まなくてはなりません

ということでコチラ

P1030506.jpg

クーラーの背の高さは120mm

ケースのメーカー表記は160mmまでなのでかなり余裕

(もう少し大きいのでも大丈夫かもしれないですけど、ここは安全策)

P1030505.jpg

(蓋を閉めたところ、40mm余裕が有るようには見えないのでこういう選択に)

ということで意外となんとかなるものです。

ケースの蓋を閉めたところでも窮屈な感じはしないんですよね

もちろん排熱的には難のある状態なので、バッチリオススメは出来ませんけど

オリジナリティあふれるゲーミングPCってこういうものですよね!?

.

こういうPCが組みたい!

と野望を持ったら、お店で展示機を見ながら

うんうん悩むのが自作の醍醐味だったりします。

.

最後になりますがお約束の

パソコンの自作は自己責任でお願いします

それでは