会社員だってゲームしたってイイじゃないか!「After 5 Gaming」を盛り上げよう!

After 5 Gaming Vol.2に、「TSUKUMO」初参戦!

 去る、6月26日(金)に行われた「After 5 Gaming Vol.2」の大会1日目に、我らがTSUKUMOを代表する、その名も「TSUKUMO of LEGENDS」が参加しました!

 競技タイトルは「League of Legends」。抽選の結果、シード権を獲得し2回戦目の株式会社エイプリルナイツ(A)さんが、事実上の1回戦目の相手となりました。

 しかし、残念ながら初戦を勝利で飾る事はできなかったようです。

 尚、準決勝と決勝が行われる大会2日目は、本日7月3日(金)20:00から、秋葉原 e-sports SQUAREにて開催されますので、お時間のある方は是非ご覧ください。東京だと直接現場に足を運ぶことができますが...札幌だと現場の空気を感じる事が出来なく...残念。ニコ生で我慢ですね。

ニコニコ生放送:http://live.nicovideo.jp/watch/lv225669386

 ちなみにTSUKUMO of LEGENDSに勝利した株式会社エイプリルナイツ(A)さんの一回戦目の対戦の模様がこちらです。

A5G vol.2 DAY1 Aiming(B) vs エイプリルナイツ(A)

 今後も「TSUKUMO of LEGENDS」の活動には注目していきたいですね、この活動が盛り上がっていけば、札幌での開催なども期待できるかもしれませんので、頑張ってもらいましょう。札幌にもそんな場所ができたら最高です。

 その前にLoL勉強しなきゃダメか、FPS競技ならばぼくも即参加出来るんですけど...MOVAはちょっと....札幌はFPSチームならすぐ作れますので、今からアピールしておきます。

 という事で、今回はそもそも「After 5 Gaming」が、どんな活動内容なのか気になったので、ちょっと調べてみました!

社会人でもe-sportsを愉しめる文化を根付かせる活動

a5g.jpg

 アフターファイブ...皆さんはどうお過ごしでしょうか?ぼくらTSUKUMOスタッフは5時定時ではないのですが、いわゆる仕事終わりには食事に行ったり、呑みに行ったり、自宅で家族との時間を過ごしたり、各自の自分の時間を愉しんでいるようです。

 「After 5 Gaming」とは、仕事帰りに居酒屋やジムに行くように、e-sportsをしに行こう、お酒でも呑みながらe-sportsを見よう、e-sports友達に会いに行こう。そんな習慣を日本で根付かせたいという思いから生まれた、社会人e-sportsプレーヤーを対象にした大会運営団体なんです。

 これって、何だか良いですよね?学生時代に、学校や部活帰りにゲーセン行ってた感覚に近い、ワクワク感があります。もちろん今や社会人ですからお酒も堂々と呑めますし、大人になった今の方が堂々と愉しめそうです。

 日本でのe-sports人気が、徐々に高まりつつある2015年ですが、若者だけでなく、社会人層にもこういった文化を広めていってもらえれば、会社帰りの愉しみ方も、ひとつ増えるというものです。ぼくら、おっさんゲーマーにとっては、こういった活動は大歓迎ですね。

様々な競技への発展にも期待、秋葉原以外の地方都市進出にも期待!

 会社帰りにちょっとお酒でも呑みながら、PCゲームのオフラインイベントを観戦する。そういった環境があるのは、やはり秋葉原ならではである。【e-sports SQUARE】は2014年に秋葉原に進出した、e-sportsの普及と発展を目指すe-sportesプレーヤー達のコミュニティスペースです。

 店舗内はゲーミングスペースはもちろん、本格的な競技ステージや観戦スペース。そしてバーも設置されているので、食事をしながらの競技観戦も楽しめる、まさに夢のような空間です。

 施設の規模にもよるとは思いますが、こういった施設の存在はまさに秋葉原ならでは。札幌の様な地方都市ではなかなかこういった施設の進出実現は難しいと思います。単純にe-sportsという文化への理解や興味が、まだまだ足りないのです。

 札幌を中心とした北海道はゲーム人口は非常に多いと思うのですが、その土地の広さから、オフラインイベントに関して今一つ盛り上がりません。遠方からでも足を運ぶ理由、有益な情報の得られるコミュニティスペースの存在が無いのです。

 札幌にもe-sports SQUAREの様な施設が出来れば、北海道のe-sportsプレーヤー達はより刺激を受けて競技に対して取り組んでいくのではないでしょうか?やはりオフラインイベントという場はとても重要だと思います。

 今後は秋葉原以外の地方都市への進出を期待します!それではまた来週!