2015年秋リリース予定のPCゲームタイトルを個人的主観満載で、一挙ご紹介!

今秋リリース予定のPCゲームタイトルを総ざらい!

pcgame_banner.png

 どうも、札幌のnです。

 Windows10の正式リリースやインテル新CPU&新チップセットの発売など、PC業界は待望の新製品ラッシュとなっています。発売まで首を長くして待っていた方、パーツの購入を我慢していた方には嬉しいことです。

 さあ、新しいOS、新しいPCパーツを手に入れてPCゲーミング環境を構築し直したら、次は新作ゲームに着手してはいかがでしょうか?自分のPCの性能をチェックする意味でも最新のゲームを動作させるのは良いことです。

 特に初めてゲーミングPCを購入した場合、どんなゲームタイトルがあるのか?オススメってどんなのがあるの?って気になりますよね?

 そういうわけで今週は、2015年秋にリリース予定の新作PCゲームタイトルのご紹介です。個人的に興味のあるタイトルばかりに偏らないように注意しますが...これからPCゲームを始めようという方は、是非ご覧下さい!

ご紹介のその前に...「Steam」って知ってますか?

 PCゲーム業界の流れとして、9~11月頃は毎年ビッグタイトルがリリースされる傾向があります。「Call of Dutyシリーズ」や、「Battlefieldシリーズ」などの超超有名ゲームタイトルも、毎年秋頃が定着しつつあります。なのでPCゲームユーザーにとって、まさに実りの秋なのです。

steam_ss.png 早速ご紹介...の前に、PCゲームをこれから始めようという方に知ってもらう必要があるのが「Steam」のようなPCゲームなどのコンテンツをダウンロード購入するためのプラットフォームの存在だ。

 現在のPCゲーム業界の動きとして最も主流になっているのが、ユーザーアカウントごとに購入したコンテンツの管理を行い、複数のPC上でダウンロードを行いゲームプレイができるような環境を構築できる、「Steam」や「Origin」などの管理プログラムなのです。

 一度購入したゲームタイトルは、インターネット環境上にあるどのPCからでもインストール、ゲームのプレイが可能になり、CD・DVDメディアを介さずにインストールが行えるので、ディスクの紛失や破損など気にする必要が無い、なんとも便利な世の中ですな。

 今回紹介するゲームタイトルのほとんどは「Steam」や「Origin」上で購入できるものなので、まだこのプログラムをインストールしていない方は、とりあえずインストールと新規アカウントの作成を済ませましょう。

2015年秋、大注目のPCゲームタイトルはこれだ!

METAL GEAR SOLID Ⅴ:THE PHANTOM PAIN

公式サイト http://www.konami.jp/mgs5/jp/
発売元 KONAMI
開発元 小島プロダクション(KONAMI)
発売日 2015/09/02

 「全世界待望」とはまさにこのゲームのためにある言葉。待ちに待って、ほとんどの人が待ち疲れた2015年秋、遂にリリースされる元祖スニークアクションの決定版。もともと家庭用ゲーム機でお馴染みなのでご存知の方も多いと思います、これ以上何も言いません。PC版でプレイする理由は「高画質だから」でしょう?。シリーズ初のオープンワールド化で飛躍的に高まった自由度の高い攻略が楽しめる。序章にあたる「METAL GEAR SOLID Ⅴ:GROUND ZEROS」をプレイしておけばストーリーの関係も理解しやすいと思いので、本編の前にプレイしておくことをお勧めする。


Call of Duty:Black Ops Ⅲ

公式サイト https://www.callofduty.com/
発売元 Activision
開発元 Treyarch
発売日 2015/11/06

 人気FPSゲーム最新作は、サイボーグ化された兵士たちが主人公の近未来を舞台にして、最強にパワーアップされたゲームプレイが楽しめます。多分、恐らくぼくがこの秋に最も期待しているタイトルがこれ。個人的には、それほとガチでFPSやるわけでもなく、野良でちょっとマルチを楽しむ、的な考え方でいると普通のFPSはちょっと小食気味なので、BO3のようなキレたFPSは大還元、いや大歓迎です!正式にリリース発表された時のトレーラーは、「ローリングストーンズ:Paint it black/黒くぬれ」でしたが、決してベトナム戦争ものではありません。


STAR WARS バトルフロント

公式サイト http://starwars.ea.com/ja_JP/starwars/battlefront
発売元 エレクトロニック・アーツ
開発元 Electronic ArtsDICE
発売日 2015/11/19

 年末には劇場版最新作も公開予定のSTAR WARS。誰もが知っているSF映画の世界観をそのままゲームにしちゃったのが今作。はっきり言ってアラフォー世代の男子が見たら、もうクギ付けですね。ゲームジャンルはFPSですが、X-WINGなどを使ったドッグファイトも楽しめますし、ジャンルにこだわらずに「STAR WARS好き」な人なら絶対楽しめること間違い無し。このタイトルのせいで「Battlefieldシリーズ」の最新作は見送りになったがこの内容なら全然いいね。「5」は来年でいいよ。願わくば発売延期にならぬように年内中にリリースして欲しい...


Fallout 4

公式サイト http://fallout4.com/
発売元 ゼニマックス・アジア
開発元 Bethesda Softworks
発売日 2015/冬

 核戦争後の荒廃した世界が舞台のRPGシリーズ最新作。主に海外での人気が高い作品ですが、近年徐々に日本国内でも人気が高まり、今回はついに日本語版のリリースが発表されました。RPGといっても戦闘方式はFPSのようなアクションで、ターゲットの特定の部位を狙い撃ちにできるシステムなどは、退屈なRPGの戦闘シーンに新しい風を感じました。海外ゲームタイトルが日本で受け入れられるようになったのも、「Falloutシリーズ」にような意欲的なタイトルのおかげだと思います。シリーズ未プレイの方も、近未来を舞台にしたサバイバルライフを是非試して頂きたい。洋ゲーデビューに最適。


レインボーシックス シージ

公式サイト http://www.ubisoft.co.jp/r6s/
発売元 ユービーアイソフト
開発元 Ubisoft Entertainment
発売日 2015/10/15

 対テロ攻撃部隊「レインボー」の活躍を描く人気FPSシリーズ。前作からなんと7年ぶりに最新作が登場。マニアックなファンが多いことでも有名な当シリーズですが、今回はさらに戦術性と高いチーム戦形式に磨きをかけて、スリリングな近接戦闘が楽しめる内容になっています。爆弾解除、人質解放、人質防衛などのミッションを「レインボー」の一員となってクリアしていくのは、普通のFPSゲームにはない面白さがあります。前作「レインボーシックス ベガス2」は個人的に思い入れのある作品だったので、最新作にも注目しています!


Dragon's Dogma Online

公式サイト http://www.dd-on.jp/
発売元 カプコン
開発元
発売日 2015/08/31

 最後にようやくオンラインRPGの登場ですね、家庭用ゲーム機からの移植でオンライン対応になりました。このゲームは「覚者」と呼ばれる主人公と、その覚者に付き従う存在のNPC「ポーン」を操り冒険していくという内容で、もちろんプレイヤー同士のパーティーも組めますが、ソロプレイでもポーンがいるから寂しくないのです。PC版ならではのオンライン要素を追加し、より自由度の高い冒険が楽しめるようになった本作は、2015年8月31日より正式サービス開始予定です!自分好みのポーンを作成して、プレイヤー同士での貸し借りもできるというのが面白いシステムですね。


 以上が、これからリリース予定の注目ゲームタイトルです。家庭用ゲーム機からの移植版もあるので、PCゲームは初めてという方にも見慣れたタイトルがあるかもしれませんね。
 最近だとPC版とPS3/PS4版が両方リリースされることも多いのですが、PC版をプレイするメリットとしては、何と言っても高画質なゲームプレイが楽しめる点や、キーボードとマウスを使って操作する感覚は、コントローラーでの操作とはまた別の面白さがあるので、是非試してもらいたいですね。それでは、また!