【スタッフ先行レビュー】 steelseries APEX M800 【8/13発売予定】
こんにちは、DOS/Vパソコン館スタッフKです。
海外の発表から随分と待たされましたが本日遂に『SteelSeries Apex M800 Customizable Mechanical Gaming Keyboard』国内発売のリリース(発売は8/13)! 今回代理店さんのご厚意でプレスリリース前にちょっとお借りできたので簡単に触った感じをレビューしてみたいと思います。
■SteelSeries Apex M800 Customizable Mechanical Gaming Keyboard 予価 25,000円(税別)
■新開発! steelseriesオリジナルキースイッチ『QS1』!
先ほどのパッケージ写真でも判るくらい大きくアピールしていますが、M800一番の特徴であるスイッチは今回新規に開発された『QS1』! パッケージ裏面でも大きくアピール。
これによると
- キーストローク3mm
- アクチュエーションポイント(キーが反応する所)1.5mm
- 押下特性45cN(≒45g/cm^2)
- LEDがキー中央配置
- クリアなキーハウジング
と前振りをしましたが、正直スイッチはlogicoolとオムロンスイッチアンドデバイスが作った『Romer-G』とほぼ同じレベルのものです。実際の打鍵感もかなり近いですね。細かい話では①M800のほうがキーキャップ形状要因と思われる底打ちの音がG910より少し大きい。 ②LEDの明るさは中央配置なのでどちらも既存製品に比べて非常に明るいが、G910のほうが最大輝度が高い、かも?(たぶんRomer-GのLEDレンズの性能) ③キーキャップ形状についてはM800は極めて普通ですが、G910/G310はゲームに特化した形状になっていて好みが分かれる、と言った感じです。
さてこの『QS1』スイッチ、"steelseriesオリジナル"という事ですが、
製造はゲーミングデバイスメーカー他社でも採用の多いKailh製でした。写真ではほぼ見えないですが下にsteelseriesロゴも入っていますので、QS1がオリジナルなのは間違いないでしょう。
■QS1の採用により、柔軟なLED設定が可能に!
前モデルAPEXと異なりQS1採用でキー1つ1つにLEDが内蔵されたことで柔軟なLED設定が可能になりました。steelseries製品統合ソフトのsteelengineから設定可能です。
...もうずっと「機材」なんですけど、変わらないんでしょうか?w steelengineでM800をクリックすると設定画面になります。(※今回のサンプルは製品版との事でしたが初回接続時にはファームウエアのアップデートが入りました。初期出荷は多分同様になるかと思いますのでご注意ください)
画像大きいのでクリックで原寸を開くようにしました。前モデルAPEXをベースにけっこう直感的になっていると思います。左下の[設定]を押すと
こんな感じに左側にプロファイル選択欄が出てきて選べます。なお標準で設定されている3種(Lights Out, Minesweepr, Snake)はなんとM800単体で動作する「ゲーム」になっています! 最初「マインスイーパー用の設定?」とか不思議に思ったんですが、実は「ゲームとして動作する」という... ちょっとびっくりしました。
マクロについては既存モデル同様です。相当変な事をさせない限り何でもできると思います。
では本編、LED設定について。メイン画面の上にあるスイッチ[イルミネーション]を押します
基本的には左側の設定を変えながら
LED色を変えたいボタンを押すだけです。左端にはサンプルもあり。星条旗柄とか、レインボー柄とか結構いろいろ入っていますのでこれだけでもOK! という方もいるかもしれませんね。
■コンパクトになりまし...た?
最後にキーボードサイズですが、APEXに比べマクロキーが減った分横幅が小さくなりました。またAPEX/APEX RAWと異なり手前のパームレスト部分がそっくりないデザインの為、縦幅も通常のキーボード並みになっており、並べると非常に小さいくなっています。ですが、元々が大きい為に小さいと言っても実際は他社フルキーボードと同程度or一回り大きいサイズですので机の上がギリギリな方はご注意下さい。ゲーミングキーボード的にはRazer Blackwidow Chromaと同程度でしょうか。Realforceフルキーと比べると横がキー一列か二列分大きい感じです。
という所で時間切れです。以上APEX M800について極々簡単にですがご紹介させて頂きました! メーカー・代理店さんのご厚意により記事作成後はそのまま店頭展示OKとの事なので、明日ニュースリリースと同時に先行展示開始しておきますので、あとはお客様自身で触って確かめてください!
(スタッフK)