「コール オブ デューティ ブラックオプス Ⅲ」はシリーズ初の方にもオススメの良作!

みなさん忘れてませんか?11月はCODの季節ですよ!

bo3banner.jpg

 どうも、サッポロのnです。

 先週は「STAR WARS™ バトルフロント」やろうぜ!的な感じで、さんざん煽っておいて「自分はやらない」っていうどんでん返しで終わりましたが、みなさんBO3やってますか?リリースされましたよ!

 一部、動きがアレなんでBOシリーズも終わりだね?という評価を耳にしますが、決してそんなことはありません。そこはやっぱり10年以上続いたCODシリーズです、ご安心ください。

 そーゆーわけで、予想通り今回は11月6日にリリースされた、BO3こと「コール オブ デューティ ブラック オプスⅢ」のご紹介です。みなさん!一人にしないで、着いてきてくださいね!

【キャンペーン】映画レベルで完成度の高いストーリー!

 STEAM上での評価としては「賛否両論」のようですが、ぼくは大満足です。キャンペーン、マルチ、ゾンビとそれぞれのモードの個性がもの凄く立っていて、もうボリュームあり過ぎです。ちなみにまだゾンビは未プレイです。全然時間足りません。

 スラストジャンプ、ウォールラン、パワースライド等、「動き」に関係するアビリティが戦闘をよりスピーディーに演出してくれます。これらの操作は勝ち負けに大きく関係してくるのですが...前作AWと比較した時に、そこまでブッ飛んでもいない、そんな印象です。

 キャンペーンから始めれば、基本の動きを覚えられるのでFPS初心者の人でも充分楽しめると思いますし、マルチオンリーの人には当然ガチでオススメ、ぼく的には「本年度No.1のFPSゲーム」文句無しで確定ですね。

 いつもの自分のスタイルだとキャンペーンをクリアしてからマルチ、なんですが....今回はライバル(誰だよライバルって...)に差を付けられたくないので、ランク上げと武器レベル上げる為にマルチ中心にプレイしてます。それでもすでにマッチングするプレーヤーの中にはスゴイのがいたり。
 ただ今回はキャンペーンがかなりの良作、同時進行で進めたいのですが、2~3ステージは進めたところで、やっぱりマルチが強くなりたい...そんな思いの方が強く、まずはその為のランク上げ中です。ちなみにキャンペーンの触りはこんな感じ。

『コール オブ デューティ ブラックオプスIII』ストーリートレーラー

 かなり重厚な予告ですよね?おそらく、全国のゲオ店頭にて絶賛放送中ではないかと思われます...関係ありませんが。しかし注意なのは、今回PS3版にはキャンペーンモードが含まれていないという点。キャンペーンモードはPC、PS4でお楽しみ下さい。

【マルチ】スペシャリストと武器の組み合わせで戦略の幅が広がる

 今回のマルチモードには各武器の種類もそうですが、武器の選択以前に「スペシャリスト」と呼ばれる9人のキャラクターをまずは選択します。これがいずれもカッコ良い奴らばかり。
 各スペシャリストは独自のアビリティが2つ選択できるようになってます。(要アンロック)メイン武器のシステムは最近のCODシリーズと同じ形式を踏襲。それに追加された独自アビリティの部分が戦略の幅を広げるというわけですね。
 ちなみに「Outrider」というスペシャリストのビジョンパルスは、周囲の敵を感知してハイライト表示するという反則的なアビリティ。その他にも直接的な攻撃以外の、個性的なアクションがさらにマルチを盛り上げる。
 そして立ち回り方法を大きく変える「動き」の部分。特にウォールラン(壁走り)は今までにないアクションなので、現時点では使いこなせば意表をついた強襲をかける。ただ前作AWのように縦エイムが劇的に必要になる場面は無く、そこがBOシリーズらしさを感じる点ではないだろうか。
 こういった新アクションはリリース直後は多用されるが、その後勝つために必須のアクションになるかどうかは微妙なところ。移動速度を早めるパワースライド(スライディング)とかは有りだとは思うけど、ウォールランはパルクール的なマップ以外じゃ使わないかも。
 特にウォールランは慣れないうちに多用するとセルフキル連発しちゃうのでご注意を。

【必要動作環境】最近のタイトルの中では軽め、それでも最高設定にすると...?

 そしてPC版をプレイするうえで気になるのは動作環境だが、まずメーカー公式の推奨環境を見てもらいたい。


コール オブ デューティ ブラックオプス Ⅲ PC版 必要動作環境

OS:Windows 7 64-Bit / Windows 8 64-Bit / Windows 8.1 64-Bit
CPU:Intel Core i3-530 2.93GHz / AMD Phenom II X4 810 2.60GHz
メモリ:6GB RAM
ビデオカード:NVIDIA GeForce GTX470 1GB / ATI Radeon HD6970 1GB
DirectX:11.1互換ビデオカード
インターネット接続:ブロードバンドインターネット環境


 必要なストレージ容量については書かれていないが、筆者がインストールした際には約55GBが必要と表示されていた。前作BO2の時のように必要なモードのみインストールができなくなり一括インストールになっているので、たとえキャンペーンやらない人でもインストールに必要な容量は一緒である。

 「STAR WARS™ バトルフロント」や、「Fallout4」よりは軽めな必要動作環境となっているので、それほどグラフィック性能の高くないPCでもプレイできるのが魅力。ただ、最高設定まで上げるとGTX960/2GBでも60フレームを切ったので、最高設定でのプレイを望むのであればGTX970以上がお勧めです。

 まあマルチメインの人なら最高設定でプレイすることはあまりないとは思いますが、120フレームを平均して出すことがどれほど重要かは、FPSやってる人にならお分かり頂けると思います。

 要は、自分の求めるフレームレートと満足できるグラフィック設定とのバランスですね。キャンペーンなら多少フレームレート落としても問題ありませんが、マルチプレイでは生死に直結しますので。

【BO3総評】シリーズ最高にスピーディーなマルチを楽しんでもらいたい

 BO3の最大の魅力は「とにかくスピーディーな戦闘」これにつきる。これは過去のCODシリーズと比べて間違いなくトップレベルです。とにかく撃ち合って、すぐに勝敗の結果が出る、そしてリスポーンも早い。敵と遭遇するまで時間がかかるような、バカでかいマップじゃないのも手軽に楽しめる点。

 映画のような極上のストーリーが体験できるキャンペーンモードと、本格的なe-sportsが楽しめるスピーディーなマルチモード、そしてホラー要素の高い協力プレイメインのゾンビモード。こんなに盛りだくさんの内容なら次回作(まだ未定だが)のリリースされる1年後までこの1本でいいんじゃないだろうか?

 FPS初心者の方はキャンペーンモードがオススメできますし、オンラインFPS久しぶりにやってみようという方には、一風変わった戦いが楽しめるマルチプレイを是非体感してもらいたい。

 まあ、販売店の人間として残念なのはPC版のパッケージ商品の販売が今回はないので、これだけ説明してもSTEAMでしか購入できないという点でしょうか...この記事を読んでBO3やってみよう!と思った方、できればゲームデバイスだけでも当店で買って頂きたいものですね。

 それではまた来週!