【札幌イベント報告】EIZO新製品体験イベントにDeToNator Shakaさん参戦!

EIZO×TSUKUMO×DeToNator...

eizo_07.png

 どうも、サッポロのnです。

 今回は12月5日、6日に札幌で行われた「EIZO新製品"FS2735"体験イベント」にお越し頂いた、プロゲームチーム【DeToNator】のShakaさんについてのお話。

 まずその前にイベントにお越し頂いた多数のお客様にお礼を申し上げたいと思います。当イベントに、ご参加頂き誠に有難うございました。

 EIZOの新製品「FS2735」は非常に注目度の高い商品、発売前の実機デモという事で多くのお客様が興味を持ってご来場頂きました。「FS2735」は12月15日発売予定で引き続き予約受付中です。

 そして今回のイベントは新製品を含めたFORISシリーズの実演デモだけではなく、「Alliance of Valiant Arms」通称"AVA"で有名なプロゲームチーム【DeToNator】から世界が認めたスナイパーShakaさんとの1on1マッチができるという豪華企画2本立ての大ボリューム。当日は大いに盛り上がりました。

「World Best Sniper」、Shakaさん大会実績&フラグムービー!

eizo_01.png

DeToNaTor Shaka氏 - 大会実績(個人)


2010

AVASWAリーグ 優勝
AVAれ祭り秋葉原冬の陣2010 優勝
AVASW(護衛)Bリーグ 優勝
AVACTLSeason3プレミアリーグ 5位


2011

e-sportsグループリーグ(護衛) 準優勝
e-sports(護衛) 4位
AVAれ祭り秋葉原春の陣2011 優勝
AVACSTCSTSeason1 優勝
AVA 5v5 Ladder ~爆破ミッション~ 優勝
AVAれ祭り2011夏の陣特別招待選手


2012

AVACSTSeason2 優勝
第4回AVA NCL 優勝
AVAれ祭りプリズムホール春の陣 準優勝
AVAODLSeason1 準優勝
AVAネットカフェ甲子園2012 優勝
第7回AVA NCL 準優勝
第三回eスポーツ学生選手権特別招待選手
第8回AVA NCL 優勝
e-Sports日本選手権 2012 優勝
第10回AVA NCL 準優勝
AVAODLSeason2 準優勝
AVARSTSeason3 優勝


2013

第三回 AVAネットカフェ甲子園 優勝
AVA International Championship 2013 (AIC)日本代表準 優勝
AVARST2013 Season1 準優勝
ALIENWARE BATTLEGROUNDS 2013 Alliance of Valiant Arms 3位
AVA International Friendly Match 優勝
ALIENWARE BATTLEGROUNDS 2013 Season2 Alliance of Valiant Arms 優勝
AVACST2013 Season1 優勝
第四回 AVAネットカフェ甲子園 優勝
IeSF2013 World Championship in Romania出場
AVAれ祭2013 -後楽園の陣- 優勝
e-sports SQUAREオープニングパーティ招待 WIN


2014

AVACST2014 Season1 優勝
AVAIFM2014inニコニコ超会議日本代表
AVARST2014 Season1 優勝
AVA International Championship 2014 (AIC)日本代表 準優勝
AVARST2014 Season2 優勝
WorldChampionship IEF2014 3位
AVARST2014 Season3 AVAれ祭り後楽園の陣 優勝


2015

AVAODL2015 Season1 優勝
AVARST2015 Season2 優勝
AVAMST2015 Season1 準優勝
AVACST2015 Season1 優勝
AVA International Championship 2015 (AIC)日本代表 準優勝


 以上がShakaさんの今までの大会実績です。AVAゲーム内でのプレイヤー名は「Ak~ayS.」で意味は...逆から読むと?分かりました?

 筆者は古くからFPSをプレイし続けていますが、昨今のいわゆる無料系FPSには全く触れていません。(AVA、サドンアタック、スペシャルフォース等)の無料系FPSはキャンペーンモードの実装は無く、オンライン対戦オンリーなのが手を付けなかった理由の一つでした。そもそもオンライン対戦の面白さを理解しようとしていなかった...これで数年は損しましたね。

 例えばプロプレイヤーのプレイ動画を見た時に、自分もプレイしているゲームタイトルであればその腕前を十分に理解できると思います。しかしShakaさんの場合は、AVAをプレイしていない筆者にも理解できる「凄さ」がありました。それは、スナイパーというポジションの概念を覆す立ち回りと正確無比なエイミング能力です。

【AVA】DeToNator SHAKA FragMovie "THE WORLD"


eizo_02.png

 筆者は主にARやSMG等の武器を使っている。言わばアタッカーと呼ばれる近~中距離メインの兵種なので、とにかく動いて前に出なければ戦場では役に立たないのだが、スナイパーという遠距離メインの兵種に関してはアタッカーのバックアップ、すなわち「後方支援」という役割だと理解していた。

 しかしShakaさんのプレイ動画をみてその概念は覆された。思ってた以上に動くんですね。動いて、置いて、撃って。そして最後に必要な「当てる力」これがスゴイ。どの兵科もそうかもしれませんが、SRの場合はサイトを覗いた時の視界の狭さが極端でそれを踏まえた立ち回りが要求されます。

 「SRって面白そう...」と思ってBO3で初めてSRを使ってみたんですが、そんな簡単に行く訳もなく悲惨な結果になりました。Kill:3/Death:15くらいな感じです...所詮、野良マッチなんでいいんですが。

 実はShakaさんはプライベートでAVA以外のゲームもプレイするようでして、先日お話した時にはBO3もプレイしていると仰っていたので、BO3の動画もアップして頂ければ大変参考になるかと思いますので、是非お願いします!

賞金総額約1,000万円の国際大会「AWC2015」が12月18日から開催!

eizo_04.png

 12月18日~20日に東京で開催される、国際大会「AWC2015」(AVA WORLD CHAMPIONSHIP 2015)にShakaさんも出場予定でして今回は忙しい最中でのイベント開催だったのですが、今大会でDeToNatorをはじめとする日本代表クランが優勝した場合、2015年12月21日から約1週間、ゲーム内の経験値&補給値を2倍に、ゲーム内通貨「ユーロ」の支給が1.5倍にアップ!と、「AWC開幕直前サイト」にて先日発表されましたので、国内のAVAプレイヤーにとってはかなりの期待がかかっていると思います。

「AWC」開幕直前特設ページ

http://ava.pmang.jp/offevents/awc2015_event

 今大会は、昨年台湾で行われましたが、DeToNatorは惜しくも台湾代表の「ahq e-Sports Club」に敗れ準優勝という結果で終わりましたが、今年は昨年の雪辱なるか、みなさん応援しましょう!

ツクモ札幌スタッフとの対戦結果は?

eizo_08.png 最後にツクモ札幌からの死角「AKM」とShakaさんの対戦について。AKMは当店で一二を争うガチのFPSプレイヤー。BF、CODシリーズを主戦場に日々戦っているのだが、その腕前はShakaさんにどこまで通用するのか?AVAは最近は全くプレイしていないと言うことですが、基本になる立ち回りやエイム力は共通だと思いますので「もしや...」と期待は高まりましたが...。

 結果、5-0でShakaさん勝利。手抜きは一切なし。強すぎです。

 やっぱ、マップを熟知しているだけあって置き方がうまい。AKMはまったく近づけず、SRの餌食になりました。残念な結果にはなりましたがイベントの大トリとしては面白い一戦になったと思います!

 以上、札幌イベント報告を終わります。最後に一言、プロゲーマーの方っていつも思うんですけど、ほんといい人が多い。Shakaさんもとってもいい人でした。筆者の無理な注文にも嫌な顔一つせず答えてくれたり、いろいろと話も聞かせてもらえましたし。

 Shakaさん、今度はBO3で勝負しましょう!ツクモ札幌FPS部一同。