MMO RPGや編集作業の強い味方!「多ボタンゲーミングマウス特集」

どうも、eX.担当Bです。
MMO RPGや編集作業などでショートカットキーを多用している方には
ショートカットキー等を自由に登録して即座に使用できる多ボタンマウスが便利ですよね。
特にゲーミングマウスはもともとボタン数の多いモデルも多く、中にはサイドボタンだけで12個ものボタンを搭載している物もあります。
そんなわけで今回は最新のモデルから定番品まで「サイドに沢山ボタンの付いたマウス」をピックアップしてご紹介したいと思います
※参考用に標準価格を掲載しています。最新の価格は各店へお問い合わせ下さい。

CORSAIR「SCIMITAR RGB」

(参考価格:税別14,160円)
メーカー公式ページ
1月23日発売の新製品!RGBイルミネーションに対応し、アイソレーションタイプのメカニカルサムパッドを搭載。
他には無い特徴として、底面の六角穴付ボルトを緩めることでサムパッド部分を前後にスライド
このように自分の手にあわせて調節することが可能です。

Razer「Nagaシリーズ」

1月22日発売の新製品「Naga CHROMA」(参考価格:税別10,000円)と、無線接続に対応した「Naga Epic CHROMA」(参考価格:税別16,800円)
凹凸のついたメカニカルサイドボタンで押し心地もプチプチとはっきりしています。
また今回は触れませんが独特なボタン配置の「Naga Hex」(参考価格:税別10,000円)があります。カラーバリエーションは赤と緑。

Logicool「G600r」

(参考価格:税別9,130円)
メーカー公式ページ
長らく愛されているサイド12ボタンタイプのマウスの定番商品。
サイドボタンには列ごとに傾斜が付けられていて感覚的に認識しやすくなっています。
右クリックの外側部分のここもボタンになっているのが特徴的。

ROCCAT「NYTH」

(参考価格:税別19,800円)
メーカー公式ページ
サイド12ボタンのタイプで最も異彩を放つ製品。サイドボタンを取り外し、並べ替えることで好みの配置に設定出来るのが特徴的。
パームの交換機構などもあり、カスタマイズに特化した多ボタンマウス。カラーバリエーションは黒と白。
このように底面のロック機構を解除することで外せるようになっています。
詳しくは下記のブログ内記事をご参考にどうぞ。
「多ボタンマウス派の救世主になるか?! ROCCAT NYTH」

ELECOM「M-DUX70BK」

(参考価格:税別7,980円)
メーカー公式ページ
「メインPCに有線接続」「サブPCに無線接続」と言う形で1つのマウスで2台のPC操作が可能になっています。スクロールホイールも2つ付いている異色のゲーミングマウス。ハードウェアマクロ非対応。

MADCATZ「M.M.O.TE」

(参考価格:税別7,980円)
メーカー公式ページ
サイドボタン形状が独特な多ボタンマウス。かなり軽量なので長時間使用する際に疲れにくくなっています。カラーバリエーションは4種類。
ホイール横や、右サイドにもボタンが付いているのもポイントでしょうか。

商品比較


(2016/01/31一部追記修正)
ザックリとですが比較表を作ってみました。
ボタン数をとるか、形状をとるか、カスタマイズ性や独自機能をとるか、なかなか悩みどこですね。
上記マウスは全てTsukumo eX. 地下にて展示も行っています。
詳しくチェックしたい方は是非ご来店頂いて自分にあったモデルを探してみて下さい!
皆様のご来店を心よりお待ちしております。