みんなも挑戦してみよう!SpeedRunの世界
どうもこんにちは。DOS/Vパソコン館スタッフTです。
今回はPCショップから少し離れた内容です。
先日1月4日から1月10日にアメリカで「Awesome Game Done Quick 2016」というSpeedRunイベントが開催されていました。
SpeedRunとは日本で言うRTA(Real Time Attack)のことです。
日本でも動画サイトで人気のあるタイムアタックですが、英語圏のSpeedRunコミュニティであるウェブサイト「Speed Demos Archive」主催で年二回アメリカワシントンヒルトンホテルを会場にし、動画配信サイトTwitchによって生中継される世界最大規模のSpeedrunチャリティーイベントです。
世界中のSpeedrunプレイヤーが一堂に会し、それぞれが交代交代で数日間24時間通しで様々なゲームのTA配信を行います。視聴者数はどの時間帯でも数万人というほどのもので、世界各国のSpeedrunファンに視聴され愛され続けています。
任意ですが配信時に寄付を募っており、その寄付金は国境なき医師団やガン防止関連の非営利団体などの医療・人道援助活動を行う団体に寄付されます。その寄付金も総額一億円を超えるなど他のイベントとも一線を返しています。
今回はそんなイベントを軽く紹介してみます。
主なゲームタイトル
主に家庭用ゲーム機で発売されているタイトルが中心です。
PCゲームだとSteamで発売しているHλLF-LIFEなどのFPSからDiabloなどのRPGなどと幅広いです。
配信されたタイトル一覧はコチラ
プレイ内容
大前提として規定タイムを設けてのタイムアタックを行うのですが、プレイ中に挑戦者が解説や雑談を入れながら進行していきます。
タイトルによっては複数人での対戦形式や一つのコントローラーを複数人で操作するCoopプレイなど多岐にわたります。
配信を見逃したら
期間中24時間配信しているので見たいタイトルを見逃す可能性が多いですが、イベント終了後にYoutubeにアップされるので見逃しても安心です。
また配信外でもさまざまなタイトルのタイムアタックに挑戦していたりします。
これは去年のAGDQ2015の配信外でニンテンドー64で発売されたInternational Track & Field 2000の100mm走で世界記録を更新の瞬間です。
このように実際に遊ぶだけでなく見て楽しむSpeedRunの世界はいかがでしょうか。