今さら聞けないFPSで良く聞くゲーム用語

みなさん日々のゲーム三昧御苦労さまです。札幌店のnです。

専門用語って難しいですよね。だけど意味が解ると意外と自分が使ってしまっていたり、便利だったりします。

ゲーム系用語ってゲームの種類やタイトルによって無限にあると思いますが今回はFPSでよく聞くゲーム用語から紹介します!

ボリューム満点そうなのでシリーズ化しようかと考え中です!    当分ネタに困らないな

みなさんはゲームをしていて他のプレイヤーや友達の発言で良く分からない横文字や略文字で会話をされて何となく解っている気で返事をしたりしてませんか?

「まじあいつのAIMはんぱねぇw」

「だなぁw」

こんな会話をしてる方も多いはず!! しかしAIMの意味を理解していますか?

あくまで例なのでこの用語ばかりではないと思いますが、日常会話では使わないような言葉がゲーム内では飛び交います

その専門用語の意味を正確に理解して説明出来る方は意外と少ないかもしれません

言葉は場面や過程、雰囲気などの想像から意味を理解出来ますのでそれでも楽しいゲームライフを送れますが、こんな会話をしてしまったら「エイミングって何?」と後から聞けません! 人に話すときに間違えて使っていたら赤面モノです!

そうならない為にも楽しくゲームをするのであれば語句を理解し、自分でも専門用語を使ったりしてみんなとコミュニケーションを取りながらプレイするのもいいと思います

第1段はデバイスに直結する用後をご紹介! まずは上の例でも出したこの語句からスタートです!

【技術系用語】

AIM(エイム,エイミング)

 例) 「あいつのAIMはんぱねぇw」    「エイム力」

狙いや照準併せのこと。現金自動預け払い機のことではありません。

AIMが上手いのはもちろん9割は技術ですが1割はマウス、マウスパッド等のデバイスによっても個々に差がでます。

自分に合ったマウス、マウスパッドを探しましょう。

ADS

 例) 「ADS使ってる?」 「ADS中に乙った」

照準装置を使って相手を狙うこと。

ADS中は視界が狭いので周りの状況が分かりにくくなりますが、

焦点拡大で照準を合わせる事が出来るので射撃精度が上がります。

素早いマウス操作でADS切り替えを行いながら状況に合わせて使用しましょう。

ほとんどのゲームはマウスの右クリックにてADS切替ができます。

クリアリング

 例)「クリアリング雑魚すぎるだろw」  「ちょっとクリアリング甘いわ~」

主に安全確認のこと。

FPSマップは広い狭いがゲームによって多々ありますが、移動して敵を探すのであれば

入る部屋や通る通路等に隠れている敵がいないか等をすばやく把握する必要がある。

『達成』の『クリア』ではなく『 透明性』の『クリア』です。

デバイスの素早い振り操作やモニターのリフレッシュレート(静止画の書換回数)が高い方が有利です。

【デバイス系】

チャタリング

 例) 「チャたった」   「このマウスまじちゃたる」  

入力機器の誤作動のこと。

例えばデスクトップ上のアイコンを一回クリックしただけなのにダブルクリックしたのと同じようにアプリケーションが開いてしまったり

文字入力の際一回キーボードを押しただけなのに同じ文字が2回入力されたということは無いでしょうか。

誤動作はFPSでは死に繋がります。

消耗した入力機器に見られる事が有りますので、あまりにも頻発する場合はデバイス機器の買換えも考えてはいかがでしょうか。

●ソール

 例) 「なんかマウスの動きおかしい」「ソール逝ってない?」    「ソール替えたら神すべり」

マウスの底面に付いているプラスチックの様なもののこと。

いくら気にいったマウスで壊れないので長年使っていても

マウスのソールは摩擦で摩耗していきます。kore.JPG

減ってしまって凹凸になっていたり、直にマウスの底面がマウスパッドに当たってしまっていたりするとマウスの滑りが悪くなったり、ポインターの誤作動が起こってしまったりとマウスパッドが一気に傷んでしまったりとマイナス要素が多いです。

お使いのマウスの裏面を見て下さい。体重の掛かりやすい面のソールがすり減っていませんか?

マウスソールは一部ですが、替えの商品も販売しています。