【WOT】あなたも戦車道初めませんか!?【戦車道】
ガルパン缶バッジが欲しい名古屋スタッフSです!
悔しいので「World of Tanks」のレビュー記事をコッチで掲載しちゃいます!
SD画質ならGeForce750Ti程度のグラフィックボードが有ればがっつり遊べちゃいます!基本無料!
某プロレスラーさんがドハマリした事が一部で話題になったガールズ&パンツァーとのコラボレーションでWorld of Tanksの戦車にガルパンMODが配信されています!これを機会にアナタも戦車道を始めませんか!?パンツァーフォー!
という事でWorld of Tanksの魅力をお伝えしていきたいと思います。
その1、まずは「戦車がカッコイイ!」
戦車のディテールや砲撃と爆炎にかなりのコダワリを持って作られていて、戦闘動画を見ているだけでも楽しめるくらいの迫力があります。
その2、戦況を把握し、己のテクニックだけで勝利へ導く快感
このゲームは基本はチーム戦ですが、地形と戦況ががっつりハマれば味方3両で倍以上の敵を撃破する事も可能です。特に重戦車は上手くやれば敵の弾を弾いてノーダメージにする事も出来ます。
その3、撃破されたらそこで終了。そしてスグに次の戦場へ!
多くのFPSと違い、リスポーンはありません!ですので、格上との戦いはもの凄い緊張感が襲ってきます。だがしかし、撃破されても戦場を離脱すればすぐに次の戦車で戦場に向かえますのでご安心を。
スタッフSは戦場離脱してから戦闘開始ボタンを押すまでがルーチン化されているので、気が付くと4時間位プレイしてる事がよくありますw
では、これから始めようと言う初心者の方に注意点を幾つかご紹介しておこうと思います。
このゲームでプレイヤーが最初に嵌まる落とし穴は『視界システム』です。
【建物が見えている距離でも、策敵されていなければ見えません】
「えー!?そんなのおかしいじゃん!?」と思う方も居るかもしれません。
まず、コレはリアルFPSではなくあくまで『戦車RTSゲームで有る』という事!
リアリティがないという感想も聞きますが、リアルであれば戦車の単体行動自体まずありえません。
さて、視界システムとはなんなのか?
実はこのゲームは戦車ごとに視界の広さと発見され易さが違います。
例えば、軽戦車(LT)は索敵範囲が広くて発見されにくいが脆い。逆に重戦車(HT)は索敵範囲が狭くて発見されやすいが硬い。つまり、軽戦車の主な仕事は『敵を視る事』。重戦車の仕事は『敵を撃破する事と盾になる事』です。軽戦車は一見地味な役回りですが、軽戦車の仕事一つで戦況は大きく左右しますので、是非チャレンジしてみてください!
そして、次に『重戦車の基本姿勢』です。
重戦車は硬いです!上手く操作すれば敵の弾をガンガン弾きます。しかし、ボケーっとして横や後ろから撃たれると格下にすら大ダメージを受けてしまいます。では、重戦車の基本姿勢とはどういうものなのか?これも戦車によって変わりますが、相手の射撃方向から見て斜め30度程度で車体を旋回させるのです。
←雑ですが、こんな感じです
実はこのゲームは「避弾径始」と呼ばれる運動エネルギー分散計算式が適用されています。運動エネルギーを受け止めるのではなく横に逃がす事で貫通させないようにする事が出来るのです!そして、貫通しなければ大ダメージは受けにくいという仕様です。※榴弾による爆発ダメージは完全には防げません。
最後に一番重要な事なのですが、『Tier5の壁』に負けない様に頑張る事
※Tierというのは戦車レベルのようなものです
実際プレイしてる人の感想でも、「Tier4→Tier5が一番ツライ」と言うのをよく聞きます。Tier5から一気に戦車が進化するのでTier4の戦車でTier5の戦車に勝つのは難しくなっています。マッチングの都合Tier4の戦車では2つ3つ格上Tierの相手戦車と戦う事が多くなってくるのでなかなか戦果があげられません。しかし、この壁を乗り越えると一気に戦略の幅が広がって面白くなりますので、Tier5までは頑張ってみてください!
それでは皆さんも!パンツァーフォー!