★ルーター戦国時代突入カ!?

こんにちわ、ツクモゲーム部員

福岡1号です

今回新登場予定のASUSの新型ルーターの話です。

P1050041.jpg

前にも書きましたが、ルーターは大事ですよ

ということでザックリと

2167Mbps+1000Mbpsデュアルバンド対応 ゲーミング無線LANルーター

ASUSTeK

ASUSTeK RT-AC88U 2167Mbps+1000Mbpsデュアルバンド対応 ゲーミング無線LANルーター:九州・博多・天神近辺でPCをパーツ買うならツクモ福岡店!

WAN側I/F 10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T 有線LAN I/F 8
無線LAN規格 IEEE 802.11ac/n/a/g/b セキュリティ・WEP 128/64bit
300mm 奥行 188mm
高さ 84mm 重量 950g

◎ 詳細な仕様はメーカーサイトでご確認ください。


代理店:テックウインド

¥36,800 (※税別価格 店頭最新売価はお問い合わせください)
JAN:0405772316012
 

販売店舗情報

という訳で説明ですが

前回ご案内モデルはこちら

・AiCloud

・DDNS一個付属

というあたりは変わりません

.

ASUSルーターのいいところとして

インターフェース画面が非常に使いやすい

というところがあります。この辺りは新型にも踏襲されています。

ポート開放だとかが非常にやりやすいです。

.

では

このモデル一体何が変わったの?

ということですが

先ずは無線が強化

IEEE802ac 5GHzが最大2167Mbps

GigabitLANポートが8個

というあたりですが

これだけだったら

別に物凄い新モデルってわけじゃないですよね?

.

ということでスペックを眺めてみたんですが、気になる文言を発見

1,2番ポートはチーミング対応!

(またまたニッチな機能を。)

有線が頭打ちになってきたので、チーミング対応でなんとか強化するってことでしょうね。

(1.2番ポートのみっていうのが扱いが難しいデス)

.

更に

WTFAST搭載!

LOLをよくやる方はよく耳にする機能かと思いますが

PINGの悪い海外サーバーと繋がざるを得ないゲーム等で

ゲーマープライベートネットワークを使うことでPINGを下げようという機能です。

(全部のゲームが対応というわけではないので注意)

面倒な設定が軽減されると言うメリットが有ります。

.

個人的な総括としては

ASUS製ルーターの最大の魅力はインターフェースの完成度です

新機能に関しては、有効に使える環境に有る方以外は特に有効じゃないかもしれません

.

ルーターもどんどん値段が上がってきています。

ハード面や機能面もどんどん拡張されていってますので

将来的には家庭用サーバーになっていきそうな感じです。

.

個人的には

値段は上がっても構わないので、ゲームサーバー構築関係が楽にできるヤツが出ないかな、と思っております

頼みますよ。ASUSさん!

それではまた