ちょっと便利なアイテム達 ~ ヘッドフォンハンガー編

こんにちは、DOS/Vパソコン館スタッフKです。

毎度毎度ネタに困りながら今週の締め切りがやってきたのですが... 今回は「ゲーミングデバイス」から若干視点を変えてあると「便利なアイテム達」をご紹介したいと思います。

そんなアイテム達の中でもやっぱりゲーム部らしさを出していこうという事で...

今回は「ヘッドフォンハンガー/スタンド」をいくつかご紹介したいと思います!

(DOS/Vパソコン館 スタッフK)



...と、まずはヘッドフォンハンガー/スタンドとはなにか? と言いますと、簡単に言えば「ヘッドフォン置き場」です。ヘッドフォンを吊るしたり、支えたりするアイテムですね。洋服と同じ感覚。

ちなみに私はこの手のアイテムを使うまでは机の上にゴローンと転がしたままにしたり、下手をすると寝落ちしたついでに床にヘッドフォンが転がってたりしました...(そのせいで当時結構いいお値段したSONYのヘッドフォンを寝起きに踏み抜いたという...)

ま、寝落ちして~というのは防げませんがw、お気に入りの洋服をハンガーに掛けるように、ヘッドフォンもちゃんと仕舞おう! と、そういうアイテムがコイツですね。というわけで今お店で扱ってて売れてる&これから売れそうなものをご紹介したいと思います~


audio-technica AT-HPH300 1,886円(税別)
メーカーWebページはこちら > http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=1514

いきなりゲーミングなメーカーじゃないアイテムですが、定番商品なので...。プラスチック製なのですが安っぽい感じはしないです。むしろヘッドフォンが掛かる部分にはレザーっぽいクッションが貼ってあるので良い感じに見えます。一応寸法的に制限はありますが、大抵は問題無いんじゃないでしょうか。机の下に来るようフックが回転する機構もいいですね。埃被りづらくなると思いますし。

2011年9月の発売以来ずーっと売れています。バカ売れはしないんですが、長くながーく売れていますね。今回の中では一番オススメ!


Sharkoon X-Rest PRO 1,886円(税別)
メーカーWebページはこちら > http://www.sharkoon.com/?q=ja/node/2574

Sharkoon(シャークーン)製のヘッドフォンスタンド。数は多くないですが安価なゲーミングデバイスを中心に定評があるメーカーです。そんなSharkoonから出たヘッドフォンスタンド。PROと付いていますがPROが付かないX-RESTというアクリル製のモデルがありました。...正直PROじゃないほうは見た目もイマイチ(※個人の感想です)で、アクリル製という事で価格も安くなかったのであまり人気が無かったのですが、PROは金属製のスタンドとなり、見た目も悪くない(※個人の感想です)のでaudio-technicaに次いで売れています。

こちらのモデルは机の上に飾るように置くスタイルの「スタンド型」。ゲーマーな部屋を演出する場合はこちらのほうが良いかもしれませんね。パッケージ写真では判りづらいのですが、横から見ると「Z」字の形状になっており、これでバランスを取っています。また本体中ほどにあるプラスチック製のロゴプレートはマウスケーブルホルダーを兼ねていて、オマケ的に機能しています。


ENERMAX EHB001 1,370円(税別)
メーカーWebページはこちら > http://www.enermaxjapan.com/EHB001/product-information.html

先週の新発売、ケースや電源でお馴染みENERMAXのヘッドフォンホルダー。上記2種とまた異なった置き方を提案してきています。本来はPCケースのオプション扱いで、ケース側面へマグネットで好きな場所へ固定できるアイテムになっています。使わないときはフック部分が閉じるようになっている点や、マグネットでビッタリ付くのではなくてスポンジ?っぽい緩衝が入っていて取り付けた先に傷が付きづらくなっているなど、細かい配慮も見られます。

マグネットで固定できるというアイデアは商売柄結構盲点でした。デスクの脚とかでも(冷蔵庫でも可!)留められますのでいろいろ場所も選べると思います。



と、「売れてる2つ」+「新製品1つ」を簡単に紹介してみました! ヘッドフォンの置き場所に困っている、気にしていなかった、なんて方。これで置いた方がカッコ良さそう! なんて方。適当に置いてたら壊した... なんてスタッフKの様な方。こんな製品もありますんで是非是非一度検討してみてくださいませ~

(DOS/Vパソコン館 スタッフK)











番外編

番外編~ BENQのゲーミングモニターにヘッドフォンスタンド的な機能を持っている機種がありますので、ご紹介。正直あんまり気づかれていないと思うので持ってる人でも使っていないかもしれないですね...

XL2420Zの脚、裏に赤いツノがありますが、これがヘッドフォンハンガーです。箱の中に別パーツで入っていますので「なんじゃこりゃ?」って人も多かったと思います。難点は壁際とか、狭いところにモニターを押し込んでしまう場合(店頭の展示もそうですが)全く使えない事です。どう考えても広い家用。


XL2430Tは前モデルの欠点を克服して「横」にフックが出るようになりました。しかも押すと飛び出す! ギミックになっていて、パーツを無くしてしまうとか、使わないとき仕舞わなくちゃいけないとか、そういう不便さも解消されています。今後のモデルにも引き継いでほしい機能です。

以上番外編でした~