サイドボタンがいっぱい付いているので【MMOゲーム向けに最適】というゲーミングマウス『Naga Epic CHROMA』を使ってみた! by eX.

新製品!
 RazerのMMOゲーム向けに最適化されたゲーミングマウス「Naga Epic CHROMA」!
  • 代理店さんからRazerのMMOゲーム向けに最適化されたゲーミングマウス「Naga Epic CHROMA」のサンプルをお借りできましたのでご紹介させて頂きます!!

製品概要

メーカー:Razer
商品名:「Naga Epic CHROMA」
型番:RZ01-01230100-R3A1
価格:\16,800(税別)
・センサー:8200dpi 4G レーザーセンサー
・ポーリングレート:1000MHz
・ボタン数:19個(サムグリッド12ボタン)
・重量:150g
・サイズ:縦119mm 横75mm 高さ43mm
・接続:無線時 - 充電ドック型レシーバ
有線時 - 2.1m編組ファイバーケーブル
・電池寿命:約20時間(ゲーム中連続使用時)
※使用量によって異なります。
・Chroma仕様(RGBカラーライティング)

基本的には同社の「Naga 2014」ワイヤレス版という形になります。
形状はそのままに重量が増していますが(メーカー仕様によると150g)バッテリー内蔵型なためNaga2014と比較しても15gほどの差で落ち着いているようで、形状的にもかぶせて持ち上げるのにさほど苦は無いように感じます。
また重量級のマウスではありますが、Nagaシリーズ特有の親指部のサムグリッドは同系統の製品に比べ凹凸が少なく、クリック感があるため持ち上げた際に暴発することも少ないでしょう。
店頭展示を行ってますので、この辺は是非とも実機を触って確かめて頂ければと思います!

製品の特長

なんといってもやはりワイヤレスが特徴のこの製品!
ゲーミングマウスでワイヤレスというと国内ではさほど種類がありませんが、どうしても線があると煩わしいという方も少なくないと思います。
電池式には予備電池を常備しておけば即入れ替える事が出来るという利点がありますが、充電ドックタイプも離席時などにサッと充電しておけば電池残量を気にする必要はほぼありませんし、有線接続にも対応してますのでもしもの時にはパッと挿し換えてしまえばいいわけです。
またマウス側コネクタ部の辺りに磁石が埋め込まれていて、多少雑に放り込んでもドックにストッと収まるよう工夫も凝らされています。(割と強力な磁石なので鉄を含んだものを引き寄せてしまったり、薄手のマウスパッド+金属系の設置部だと影響がでるかもしれません。)
気になる反応についても、私個人の体感レベルでは遅延やカーソルの精度が落ちるなどの症状はほとんど感じませんでした。

もちろんCHROMAの名を冠しているのでもれなくRGBカラーライティングに対応しています。BlackWidowやDeathAdderやKraken7.1などのCHROMAモデルと合わせてインテリア的にゲームプレイ時のテンションを上げるのにもうってつけです。

こんな使い方も?

私自身はかなりヌルゲーマーなのでゲーミング向けのレビューは
にお任せして別の角度からの紹介をしてみたいと思います。

■机の上をスマートにしたいけど物理マクロキーは欲しいという方に!
「テンキーレスや省スペースタイプの独自配列キーボードを使っているもののマクロやショートカットを物理キーに割り当てたい!という方で「せっかく机の上をスッキリさせたのに左手用キーパッドを置くのはちょっと...」とお思いの方も多いはず。
過去の「Naga Epic」に比べ今回は形状は細かな仕様の変更のほかチルトホイールに対応。割り当て可能なボタン数がたくさんあるので好きなだけ割り当てられます!
ちなみにボタン数は19個あるもののと左クリックには割り当てができないのでご注意ください。(Razer Synapseの設定画面参照)また、キーマップ切り替え機能をうまく活用することでボタン数以上の割り当てをすることも可能です。
もちろん無線ならではの線のごちゃごちゃ感から解放されると言う点もかなりのメリットになると思います。
■編集系ソフトと組み合わせてさらに便利に!
CGやイラストなどで使う編集用マウスとして使うのも便利だと思います。
Razer Synapseとの連携でプログラムとの関連付けが可能なので、それぞれソフトごとにお好みのショートカットや単純動作をマクロ化して作業効率アップ!またクラウド上に設定が保存されるため作業環境共有にも役立つでしょう。
左利きの方であればペンタブレットと併用することでキーボードをわきに追いやっての環境も構築できるかもしれません。(レイヤーに名前を付けたり細かい作業で必要になると思うので全く使わないというわけにはいかないでしょうが...)

以上、ボタンが多い分使い方も様々にロマンあふれるゲーミングマウス「Naga Epic CHROMA」のレビューでした。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。