★FPSだけじゃない!ゲーミングマウスの選び方

どうも、こんにちわ福岡店のNです

ですが、気がついたらゲーム部の人間がNばっかりなことに気がついてしまったので

これからは福岡1号で参ります。

ということで今回の記事ですが

「FPSをやっているわけじゃないんだけどどんなマウスがいいの?」

というコラムです

P1020963.JPG

FPSで使わないとなると重要になってくるのがフィット感!

長時間やって疲れないことが大事です

長時間やって疲れないというと

はっきり言って十人十色なんで

あんまりハッキリしたことが言えないんです。

よく言われる部分だと薬指の小指の部分ですね

P1020964-2.jpg

(上のこの部分)

この部分に違和感があると、長時間プレイしてくると小指のあたりがイライラしてきます

この小指の部分のフィット感を店頭で試してみると良いかもしれません

P1020959.jpg

(極端な例だと上記の様なマウスだったり

P1020961.jpg

(このようにナチュラルな形状をしているものまで)

良くは言われていませんが

個人的に気にしている部分は

センサーの位置 だったりします

裏返してみるよく分かりますが

P1020957.jpg

感覚上のセンサーの位置と、実際のセンサーの位置で大きな違いがあると

クリックの精度が落ちてイライラする事が多いですね

P1020964-3.jpg

赤が私の感覚上のセンサの位置、青が実際の位置です

左右にこれくらいのズレだとあんまり気にならなかったりしますが

左右にこれ以上にずれたり、上下にずれると結構悲惨です

(クリックの精度がダダ下がりします)

こういう部分は実際触ってみないと分かりませんので

マウスは実際にお店で触ってみてから購入することをオススメします。

個人的に超しっくりくるマウスはこちら

CoolerMaster ALCOR ¥6,980(税別)

P1020962.jpg

ちょっと小さめ日本人サイズのボディサイズと重量

非常に扱いやすいマウスです。

先ほど書きました観点から

私の手からしたら非常に馴染むマウスでした。

ぜひ一度触ってみることをオススメします

それでは