★意外と難しい水平移動

こんにちは、ツクモ福岡ゲーム部員

福岡一号です

今回のテーマは

「意外と難しいマウスの水平移動」です

ペイントツールを使って簡単にチェックできます

naname.jpg

(コレは私がやったもの、意識せずに勢い良くやるとこうなります)

.

やはり重要なのはマウスの形なのです

ということで、本題なのですが

・まずはペイントを開いて

・左右に大きめに素早く線を書いてみてください

naname.jpg

私の場合はこんな感じになりました。

(ブログを書いている事務機のマウスですけど)

.

こういう現象がなぜ起きるかというと

マウス自体の軸と手のひらの軸がずれているからです。

サンプルで用意したものは

Razer ABYSSUS ¥4,575(税別)

P1020983.jpgP1020984.jpg

左右対称マウスで非常に説明しやすいので登場

センサーの位置はケーブルの付け根の真下で分かりやすいです

P1020985.jpg

私の場合、マウス操作の軸は典型的なかぶせ持ちで手首軸型

手首の軸となる位置がちょっと小指側に片寄ってるかもしれません

このためにマウス自体の軸と持ち手の軸がずれちゃってます

この状態でさっきのような左右に動かす操作をするとあのように斜めになります。

.

コレを解消するには

・マウスの持ち方を矯正する

・最初っから手にピッタリのマウスを探す

という手段があります

P1020986.jpg

(手のひらの中でマウスを回転させて軸を矯正しました)

(コレすっごい持ちづらいです)

.

やっぱり手に合ったマウスを使うのが良さそうですね

店頭でこの辺りを入念にチェック頂ければ、手にジャストフィットなマウスが選べると思います。

それでは

.

ちょっとだけ続きます。

じゃあ今回のようなマウスの動かし方ってゲームでどういう時に使うのか?

という疑問ですが

かぶせ持ちのユーザーの場合、あまりそういう動きをすることはありません

強いて言えば、ローセンシでスナイパーをやっている時くらいでしょうか

ゲーマーでなければあまり気にするようなことでもありません

.

とは言え気になったらマウスを交換してみるのもいいですね

こんどこそ、それでは