〜Mac de Gaming!!〜 LoL de G302!! 的な、お話。

〜Mac de Gaming!!〜 LoL de G302!! 的な、お話。

g302_banner_01.png

 どうも、札幌のnです。今回から『Mac de Gaming!!』と題しまして、Macユーザーに向けたゲーム記事を不定期に連載します。もちろん登場するデバイスやゲームタイトルはほぼ全てMac対応のもの、と言う事になりますのでMacでゲームやりたい人には(そんなにいねーか)必見の内容ですね!それでは行きましょう!

 「MOBA」というゲームジャンルってご存知でしょうか?「MOBA」とは、『Multiplayer Online Battle Arena』の略で、複数のプレイヤーが2つのチームに分かれキャラクターを操作し、味方プレイヤーと協力しながら敵チームの本拠地を破壊して勝利を目指すゲームスタイルの事を言います。

 それってRTSと何が違うん?と言う方も多いと思いますが、MOBAはRTSのような軍勢を率いるわけでなく、それぞれのプレイヤーがたったひとりのキャラクターのみを操作してチームで勝利を目指します。RPG的なレベルアップや武器防具の購入などの概念が存在するのも特徴の一つです。そして、そのMOBAというジャンルで最も有名なタイトルがこれ。

logo.png 「League of Legends」は世界で最もプレイヤー数の多いPCゲームとして有名で、日本語版がないのにも関わらず日本でも多くのプレイヤーが存在します。正直に言いますと、ぼくはこの手のゲームジャンルは全くやったことが無く、名前だけは有名なので知ってるというレベルでした。

 Macに対応してるって事も全然知らなかったので、今回のブログ記事の為にもまずはやってみます!

せっかくの初LoLなんで、MOBA向きゲーミングマウス G302を試す

g302_1.png

 「League of Legends」(以下略=LoL)がMacに対応してるということを知って、それを始めるにあたって最適なマウスがいるなと考えた時、ハッタリの知識だけはたくさん持っているぼくが真っ先に浮かんだのがLogicool G302でした。

 だって「MOBA向けゲーミングマウス」ってアピールしてるくらいだからきっとアレなんでしょうけど、G302ってあんまり特徴のないゲーミングマウスなんで、どこが「MOBA向け」なのか?それはやっぱり、実際にMOBAやってみないと分からんでしょ!とりあえず、基本スペックを紹介します。

G302 MOBA ゲーミングマウス 製品仕様(メーカーサイトより)

  • マウス本体サイズ( 幅×奥行×高さ)mm : 65×115×37
  • ケーブル長 cm : 210
  • マウス重量 g : 127(ケーブル含む)
  • センサー方式 : オプティカル
  • 解像度dpi : 240-4,000
  • 最大加速 : 20G
  • 最大スピード : 120インチ(3m)/秒
  • USBレポートレート : 1,000レポート/秒
  • 総ボタン数 : 6
  • ボタン寿命 : 2,000万回クリック

 どうです?スペックだけ見ると以前にレビューしたG402と比べて「尖った感」が全く感じられない。なんか惹かれないなと思いながらも、とりあえず使ってみないと分からないのでまずはLoLインストから!

LoLはクライアント無料!MOBA初心者でも気軽に挑戦できるぞ!

 LoLってパッケージものじゃ無かったんですね!クライアント無料でダウンロード可能でした。それじゃ早速ダウンロード...おっとその前にアカウント作成しないとログインできないんで最初にアカウントは作っておきましょ。

g302_8.pngg302_7.png

 Macユーザーって、あんまりゲームに詳しくない方も多いんじゃないかと思いますが、古くは「Diablo2」とか流行った時代はゲームやるのにMac買う人も結構いたような記憶があります。最近のMacのハードって、そんなにグラフィック能力高くないのでそんな環境で快適に動くゲームタイトルを探すのって結構大変です。果たしてLoLはぼくのMacで快適に動作するのでしょうか?

 なんて無駄話してる間にダウンロードが終わって、いよいよプレイ開始。

右クリック回数の多いLoLだからこそG302が活きてくる理由

g302_9.png

 ※ちにみにぼくのMacのスペックは...いわゆるWindowsで言うCore i5のグラフィック無しノートです。型番:ME865J/A

 さっそくログインしてプレイしてみると、非常に快適に動作しました!クォータービューのプレイ画面は、往年の名作「Diablo」や「STARCRAFT」シリーズを連想させる王道のスタイルです。それほどのスペックは要求されないようなので、ここ数年のMacであれば快適にプレイできるでしょう。

 プレイヤーはチャンピオンと呼ばれるキャラクターを操作するのですが、基本操作として移動が「W,A,S,D」ではなくて移動先を右クリックすることでチャンピオンが移動します。だからLoLは必然的に右クリックの回数が非常に増える、そこに目を付けて「クリック感」に特化したのがMOBA向けゲーミングマウス G302なんです!

g302_2.png
 Logicoolさんが言うには、G302は2000万回の押下に堪えるというマウスのスイッチに金属バネを用いたテンションを採用、それによって感触と反応速度が強化されて右クリック操作の忙しくなるMOBAに向いているという理由だ。Logicoolはそれを根拠に、G302をMOBAプロゲーマー向け・e-Sports向けのゲーミングマウスとして位置付けているのだ。
 実際に触ってみると、サイズ的にはかぶせ持ちに近い持ち方になります。肝心のクリック感は、非常にクリック後の跳ね返りが早く高速な入力が可能。仮に他の一般的なマウスからG302へ買い替えた場合、キーボードで例えるなら一般的なメンブレンタイプから、高級なメカニカルタイプに買い替えた時ほどの変化を感じると思いますよ!大げさでなく。

ボタンの感触と反応性、さらに耐久性にこだわったのがG302!

g302_5.png

 ここからのアングルだと、宇宙船のようなフォルムですね。デザイン的には左右対称ですが左側のみ2ボタン配置されていますので右利き用のデザインです。それにプラス4ボタンの全6ボタンレイアウトに関してはオーソドックスなマウスと言えます。ちょうどお腹の部分(?)が左右に光っている点がG302の最も特徴的なところでしょうか。かっこいいです。

 設定に関してのソフトウェアはLogicool Gaming Software (Mac)」を使います。パッケージには対応OSがWindowsのみの記載ですが、Mac対応版がダウンロードできるのでMacユーザーの方もボタンの割り当てや設定が可能なのでご安心ください。

 以前に福岡1号さんが「プレイするゲームに合わせてマウスを買い替えるのが理想」とおっしゃっていましたが、全くその通りだと思います。G302のクリック感は間違いなくMOBA向きであり、他のマウスでは感じられない高速入力が体感できるので、LoLを既にプレイしている方や、これから始めようと考えている方には絶対的にオススメのゲーミングマウスです!

 以上、札幌からでした!