マクロの可能性は無限大!

こんにちは
TSUKUMOパソコン本店 ゲーミングデバイス担当のスタッフTです。


よくキーボードやマウスをお探しのお客様のお話を聞くと「そんなにマクロとかはいらないんだよなぁ」という声を聴きます。

実はマクロって色々な使い方があるんです!

今回はそんなマクロの意外な使い方をご紹介していきたいと思います。

(そんなの知ってるよ!って方はごめんなさい><)


ゲーミングデバイスでもマクロがついてるものってたくさんありますよね

G510macro.JPGのサムネイル画像

こんなんとか...

STRIX Tactic macro.JPGのサムネイル画像

こんなものとか

Tyonのサムネイル画像

こんなたくさんいらねーだろ!?ってものまで...



複雑なキーボードの同時押しが要求されるゲームをプレイしている方だと「Ctrl+LeftShift+〇〇」みたいな形のものをマクロキーに配置したりすれば使い勝手はよいので、そういう方は多少ごてごてしていてもマクロキーある程度ついたデバイスを選ぶことが珍しくないです。

逆にそういったゲームをやっていない方だと別に必要ないだろーと思ったりしていませんか?

今回紹介しようと思っているのはやっているゲームの内容なんかにかかわらず、実はマクロキーっていろんなことに使えるんですよ!という内容です。

別の言い方をすれば普段は手動で難なく行っていることでもあるのですが...これ、実は一度やるとかなり便利だなーと感じます。

KEY SETTINGS このように複雑な組み合わせでなくてもたくさんの配置が必要なゲームだとそもそも遠すぎて押すのが面倒ですよね?

こういったゲームをする人もMMO用の多ボタンマウスを使っている人は多かったりします。


ではこれ以外にどんな用途があるのかというと...

例えばゲームをする方でほぼ必ず全員がしなければならない作業があります。

ログインの時とかに入力しなければいけないんですけど結構面倒なんですよねー

ゲームによりけりですが、最近はアカウントハックの被害も多いため、複雑なパスワードや必ず一文字は大文字の英字を入れなければならないなど、昔に比べてパスワードの入力が面倒になってしまいました。

複雑な分打ち間違えると面倒ですよね。しかも間違えてもxxxxと表示されないため、そもそも間違っているのが分からずにOKしてしまい「IDもしくはパスワードが間違っています」なんて出てくるとイラッっとしちゃいます(笑)

そんなパスワード入力もマクロで設定してしまえば入力の手間も省けるし、打ち間違えるなんてことも起こりません。

Tyon setting roccatのTyonだとこんな感じの設定画面。入力感覚をいじったりの設定もできます。


後は配置するボタンはたくさんありますから、どこに設定してもOK。ゲーム開始後は使わないので、できればあまり触らないキーや、roccatの製品だとeasy-shiftと一緒に活用したりすると便利です。

キーボードであれば端のマクロキ-や、プロファイルがいくつか用意されているものであれば、2や3に設定しておいてその時だけ切り替えるのも手です。

他にも少し手間をかければボタン一つでゲームの起動なんかもできちゃいます。

Tyon setting この方法だとスタートメニューにゲームを設定する必要があるが、それさえしてしまえばPC電源ON→デスクトップでマクロキー→ゲーム起動、とスマートにスタートすることが出来ます。

他にも方法は有ると思いますがそこは発想次第!そこらへんを考えるのもマクロの醍醐味ではあります♪


 

本来であればもう少し使い方とか紹介できたらなーと思ってたのですが、思いのほか画像でスペースを取ったり一つ説明するだけで長くなってしまったり...
ここらへんはまだまだ修行不足ですorz

今回紹介したのもごく一部で、考えれば考える程使い方は山ほど出てきます。

 

カテゴリでよく勘違いされますが、ゲーミングデバイスと言ってもいろいろなことに使えます。

製図やフォトショで細かい作業なんかをする時にも普通のマウスより全然楽です。

PCをよく触る方はネット巡回なんかもよくするのでは?そういったときに実はワンボタンでできたら楽だったかも!?なんて事があるはずです!

是非マクロを活用して快適なPCライフを送っていただきたいものです♪

 

ではこの辺で失礼いたしますノシ