Q.ゲーム機でもPC用のゲーミングヘッドセットは使えるの? A.使えるものもありますよ!

こんにちは。ゲーム部名古屋Nです。

PCゲーマーには同時にPS3,PS4やXBOX等のコンシューマー機も持っていて、
そちらでもゲームをよくプレイするよ。という方が多数いらっしゃいます。

そういった方からよく聞かれるのが、
「○○(ゲーム機)でヘッドセットを使いたいんだけど......」
というお問い合わせ。

そこで、今回はゲーム機でも使えるヘッドセットについて紹介させて頂きます。

DSC_0033.jpg

まず、コンシューマーゲーム機でヘッドセットを使う。という点で
何を持って「使える」とするか。
1、ゲーム内のBGMや効果音をヘッドホンで聞ける(ヘッドホンとしてのみの利用)
2、ヘッドセット付随のマイクで音声通話ができる(マイクとしてのみの利用)
3、チャット音声とゲーム内の音楽を同時にヘッドホンで聞ける。(ヘッドホン/マイクの同時利用)

今回は3番目の、マイクとヘッドホンを同時に利用する事を「使える」と致します。

接続機は今までに最も問い合わせが多くあり、
接続手段が限られている「PlayStation3」を例にします。(以下PS3と略します)

DSC_0029.jpg

※担当がPlayStation4等を持っていないからではございません(嫉妬)

PCでヘッドセットを利用する場合、一般的には3.5mmピンジャックでマイク入力/ステレオ出力に接続、
あるいはUSBでマイク/ヘッドホンの入出力として接続します。
しかし、PS3の場合は3.5mmピンジャックの接続端子がありません。
ならばUSB接続のヘッドセットやUSB-ピンジャックの変換アダプタ経由で......となるのですが、

USB接続ではマイクの入力とマイクの音声のみ出力となり、ゲーム内BGMは出力されない

という問題が発生してしまいます。

つまり、PS3でマイクを使いながらゲーム内BGMやマイク音声を聞けるようにするには
<USB接続でマイク音声入力を利用する>
<TV側へ出力されるゲーム内BGM/マイク音声をピンジャックでヘッドホンへ出力する>
以上が同時にできる接続方法が必要になります。

その条件をクリアできる製品の一例がこちら

DSC_0026.jpg

CoolerMaster 「CMSTORM SIRUS-C」ゲーミングヘッドセットです。
44mm+40mmデュアルサウンドドライバを搭載し、マイク音質も良好。
まさにPCゲームデバイス!という感じのヘッドセットですが

DSC_0027.jpg

上の製品内容画像をご覧頂くと判るように
ヘッドセットにUSBコネクタ3.5mmピンコネクタが付いており、
3.5mmピンコネクタ>RCA音声入力のアダプタケーブルが付属しているので
USBコネクタをPS3のUSB端子に、3.5mmピンコネクタを付属の変換ケーブルで

DSC_0030.jpg
前面のUSB端子にヘッドセットのUSBコネクタを接続、RCAアダプタをAVケーブルと接続。
DSC_0031.jpg
TVの音声入力に接続。HDMIで映像出力している時はビデオコネクタは接続不要です。

DSC_0032.jpg
※接続後にPS3のオーディオ出力をAV/マルチ出力に設定しましょう

PS3=(アナログAVケーブル)=(SIRUS-C付属RCAコネクタ)=TV(RCA入力)

と接続すると

音声入力はUSBマイクで、ゲーム内BGMとマイク音声はアナログヘッドホンから、
と目的の「使える」ヘッドセットになるワケです。

※PlayStation4の場合はコントローラーにCTIA規格準拠の4極ステレオミニコネクタ
 が搭載されておりますので、上記の接続方法以外にも商品の選択肢が広がります。

コンシューマーゲーム機への接続方法を持つヘッドセットは他にも

P1010450.JPG
・MadCatz 「TRITTON Kunai Universal Headset」

こちらはワイヤレスモデルもあり、PS3での接続時は無線での利用も可能です。
※PS4/XBOXには有線接続のみ対応

P1010452.JPG
・RAZER 「Carcharias」
PC/XBOX対応を謳っていて、PS3は対応の記載がありませんが
先程解説した変換コネクタを有しており、同様に利用できる可能性は高いです。
サンプルが手に入れば是非テストしてみたい製品です。

P1010453.JPG

・MadCatz 「TRITTON Pro+ True 5.1 Surround Headset」

こちらはPS3の光デジタル音声端子(ケーブル別売)とサウンドユニットを接続して
サウンドユニットから専用端子で接続するタイプのリアル5.1chサラウンド対応
ヘッドセットです。今までの製品とは接続方法からして違いますね。

などなど、PCだけでなくゲーム機でもヘッドセットを使いたい!という方の為にも
ゲームデバイスコーナーでは商品を取り揃えております。
ご不明な点がございましたら店舗スタッフにお気軽にお問い合わせ下さい。

これからゲーミングヘッドセットを検討される方の参考になれば幸いです。

※番外編※

既存のヘッドセット(3.5mmピンジャックの製品)を使いたい!という方には
確実な動作保証はございませんが

P1010449.JPG

USB>3.5mmオーディオ変換アダプタ(マイク入力のみ使用)と、TVのイヤホンに接続するための
3.5mmオーディオ延長ケーブルを組み合わせることで使える事もあるようです
どうしても今のヘッドセットを使いたい!という方はダメで元々の気持ちで
お試し頂いても良いかもしれません

(名古屋N)