5月29日発売予定! ZOWIE GEAR新作マウス『ZAシリーズ』紹介!

こんにちは、DOS/Vパソコン館スタッフKです。今回は29日発売予定、ZOWIE GEARの新マウス『ZA11/ZA12/ZA13』を先行でお借りしたので触ってみた感じをご紹介したいと思います。

※ちなみにお借りした分は店頭で展示していますので発売前に試したい方は是非店頭まで!


ZOWIE GEAR ZA11, ZA12, ZA13(3サイズ展開) 5/29発売予定 各\7,389(予価, 税別)
代理店のニュースリリース http://www.mustardseed.co.jp/news/release150522_2.html
代理店製品Webページ ZA11 BLACK http://www.mustardseed.co.jp/products/zowie/input/za11_black.html
代理店製品Webページ ZA12 BLACK http://www.mustardseed.co.jp/products/zowie/input/za12_black.html
代理店製品Webページ ZA13 BLACK http://www.mustardseed.co.jp/products/zowie/input/za13_black.html

ZOWIE GEARとして「完全新作」はかなり久々! といってもZAシリーズに対する初見の感想がパッとしないのは一見してFKシリーズと変わらないように見えるからでしょうか?

左右対称なのはFKと同じデザインですが、しかし既報の通り実際には形状に大きい違いがあります。他メーカーでもここまで露骨になっているのは珍しいのですが、

このようにマウスの手前側に大きい山があるデザインになっています。(写真がよくないので詳しくはFKとの比較画像もある代理店ニュースリリースの絵を参照) また、中央付近の「くびれ」はFKよりも更にくびれています。同じ左右対称のデザインで、(1と2は)全長も同じ長さではありますがFKとは似て非なるモデルとなっています。

で、まず「この手前に寄せた山」がどういう働きをしているかというと、あくまでも個人的な感想&持ち方ですが、つまみ/つかみ持ち、かぶせ持ちのホールド感がアップします。具体的には手前の山に手のひらが結構ピッタリくっ付くため、ホールド感が上がります。今までは指と指の付け根だけで押さえていたのに手のひら分が加わる感じです。中央くびれ部分はイメージしやすいと思いますが握り込みがFKより深く出来る様になっています。

とにかく、最後に紹介する「3サイズ」と併せて「選択肢が増えて悩ましい!」というゲーマーには嬉しい状況になったと思います。

サイズは今回からなんと「3サイズ」展開に。ZOWIEがほぼ一貫して貫いている「同一デザイン2サイズ」の展開も業界的に珍しいのですが、今回のZAはさらに「小さい」モデルを用意しています。手の小さい方、特に女性の方も扱いやすいサイズというのは販売員的にも好印象。既存のモデルも増やしてほしい...という意見が出そうですねw 

なお1点残念なお知らせとしては(これも写真は分かりづらいのですが)一番小さいZA13のみZA11/ZA12、および既存EC,FKシリーズとソール形状が異なる為、貼り替え用ソールは別の物になります(今の所6月下旬発売予定)。それまでは製品付属のスペアで我慢を... との事です。

 

以上駆け足でご紹介しましたZOWIE GEARの新マウス「ZAシリーズ」。発売は29日予定です! ツクモ各店では先行展示行っておりますので既存モデル含め是非触り倒して「自分の手に合う」マウスを選んでください!

それではまた! (スタッフK)