最近『MOBA』ってよく聞くけどどういうジャンル?横視点2Dアクション風MOBA「Awesomenauts」のご紹介! by.eX

eX. ゲーミングデバイス担当のBです。
今回は最近流行りのジャンル「MOBA」について紹介する体で、私が半年くらい前からハマってほぼ毎日やっているゲーム「Awesomenauts」をご紹介させて頂きます!
ちなみにこのゲーム、Steamのインディーズゲームなのでツクモでは売ってません。完全に私欲の為の記事です。是非読んで興味を持ったらやってみてください!日本人プレイヤーが少なくてフレンド戦以外の野良マッチでは日々Ping値と戦っています。お願いします(必死)
また、勝手に書いてるレビューなんでゲーム画像が使えません。私のふにゃふにゃな絵で勘弁して下さい!

最近人気のジャンル「MOBA」の2Dアクション版!

「MOBA(Multiplayer online battle arena)」とは。
 簡単に説明すると複数のプレイヤーが5人2チームに分かれて、1戦ごとに自らの操作するキャラクターを育てて行き、障害を薙ぎ払い、最終的に敵陣地を攻め落とす。
というRTSの流れを汲んだゲームで、主に俯瞰視点での操作からイメージとしてはMMORPGのチームPvPに近いと思います。
また、キャラクターごとに役割が別れていて選んだキャラクターや相性などで戦略が大きく変わってきます。
有名どころだと「LoL(League of Legends)」「Dota2」などがあります。
今回紹介する「Awesomenauts」はこれらのゲームとジャンルは同じですが、横視点の2Dアクションゲームのような感じで、3vs3で対戦を行います。イメージとしてはスマブラのチーム乱闘が近いでしょうか。

おすすめポイント

■多彩なキャラクター!
スカルガールズなどのようなカートゥーン調のアニメーションで個性豊かに動きます。
キャラごとに操作感やスキルが全く違うのでいろいろ試してみると楽しいでしょう。
■テンションの上がる演出!
個人的にBGMやステージ演出がとても良いと思っています。連続キルを取ったりすると専用BGMなんかも流れます。
ゲーム開始時、勝利演出なども、何かと演出でワクワクさせてくれる事が多いです。
■チーム戦闘ならではの幅広い戦略!
これはMOBA全般に言えるのですがゲームの目的はあくまで敵陣地を攻め落とすことなので、チーム同士の連携がかなり重要になってきます。キルを取るだけが仕事ではありません。
 また、味方や相手のキャラクターによってスキルを強化する方向性なども変わってくるので
状況に合わせて柔軟に動く事がチームの勝利につながります。
■MOBAの中ではかなり取っ付きやすい!
一番人気のLoLがキャラクター数100体を越えているところ、AwesomenautsはDLC込みで21体!...まぁ徐々に増えてはいますが、まだ苦労しない範疇かと。
操作も2Dアクションゲームの延長なのででシステムさえ覚えてしまえば簡単に楽しめます。
■他のMOBAに比べ参加人数が少なくてもできる!
6人居ればできます。が、日本人だけで集まろうとすると野良はきついかもしれません...。
面白いと思ったらガンガン開発してフレンドに配って下さい(切実)

下準備

操作はゲームパッドもしくはマウスキーボードで行います。
一部操作はマウスキーボードでなくてはできないものもあります。
ゲームパッドの場合おすすめは「Xbox 360 Controller for Windows」だとフレンドが言ってました。(私はマウスキーボードでしかやったことないので...。)
移動自体は2Dアクションそのものなんですが、攻撃は一部を除いてだいたい360度狙いをつけて撃つのでゲームパッドの場合アナログスティックは必須のようですね。

Microsoft Xbox 360 Controller for Windows リキッドブラック 52A-00006
Windows PC/Xbox 360両対応 Xbox 360コントローラー
商品スペック
接続USB152mm
奥行107mm高さ54mm
パッケージパッケージ品
TSUKUMO 商品詳細バッジ で 2015-05-21 に生成しました

ゲームをスタートするとまずTOPページに「チュートリアルをやれ!」等と言う旨の指示が書いてあるので、指示されたミッション通り進めて行けば基本はだいたいわかるでしょう。
あ、ちなみに残念ながら日本語対応していません。ゲーム内の説明は全て英語です。チャットもダメです。
この辺はPCゲームをやってる方々なら問題ないレベルかと思いますが、日本のWiki(Awesomenauts Japan Wiki)で解説されているので大体ここを見ればどうにかなります。
特に初心者ガイドはかなり詳しく解りやすいので必見です。
ちなみに面倒な場合はオプションからミッションを飛ばすことも出来ますが、やっておかないと分からない事も多いかと思います。システム部分が感覚でパッと理解できる感じではないのはMOBAの取っ付きにくいところかもしれません。

ゲームの流れ

MOBAをあまり知らない人向けに、と思って書き始めたらただのゲームガイドのような感じになってしまいました。一応なんとなくの流れは掴めるようになっているとは思います(^^;
試合開始直後、降下ポッドに乗った状態で射出されます。
降下中は横移動が出来るので、浮いている白いキューブ状の物体をできるだけ拾って下さい。
このキューブはゲーム内の通貨(Solar=ソーラー)として使用します。
白いキューブが1solar、金色のキューブが5solarです。
ソーラーはステージ内に落ちていたり、相手を倒したりすると手に入ります。(時間経過など他の要素でも手に入ります)
 ソーラーを稼いでスキルを強化することで戦いが有利になるのでたくさんお金を稼ぐことが重要な要素となります。
ステージ端に自陣となるベースがあり、ベース内にはショップ(ここでSolarを消費してスキルを強化できる)があります。
ベースを出てすぐ上にジャンプパッドがあるのでこれを使うと一定方向へ素早くジャンプできます。パパッとステージ中央へ向かいましょう。
中央付近にはTurret(タレット)という近づいてきた敵をハチの巣にする防衛ロボットがいます。相手のベースに向かうまでの道をこのタレットが塞いでいるので何体か破壊しなくてはなりませんが、無策に突っ込んでいってもまず勝ち目はありません。
しばらく待っていれば自陣から小型のDroid(ドロイド)が歩いてくるのでそれを盾にタレットを攻めます。
敵味方共にドロイドは自陣から同じルートで定期的に歩いてくるので、相手のドロイドを上手く狩って自陣のドロイドを前に進めてください。
体力の回復には時間経過の他にベースに戻る、Creep(クリープ、中立キャラでステージ内のをうろついている)を狩る、ステージ内に浮いているヘルスパックを使うなどがあるので。こまめに体力を満タンにしておきましょう。
最終的に、相手の陣地に攻め込みベースを破壊する事でゲームに勝利!となります。
なおキルデスは勝敗には直接関係ありませんが、もちろん敵はベース破壊を阻止しようとしてくるのでプレイヤー同士の戦いになります。
 敵を倒すと味方全員に30solarが入ります。かなり美味しいのですが
逆にやられてしまうと相手全員に30solar入ってしまう上、
せっかく稼いだソーラーを30soler失った状態で最初の降下ポッドからやり直しになってしまいます。
 あまり無茶せず稼げるときに稼ぎましょう。逃げるのも重要な立ち回りです。

まとめ

e-sportsでかなりの盛り上がりを見せているLoLと同じジャンルということで「Awesomenauts」の紹介でした。少しでも魅力をお伝えできていればいいのですが...(笑)
基本無料のLoLと違って本体に980円必要なAwesomenautsは敷居が高いように感じられますが、追加キャラクターの全てが使用可能になるDLC「Starstorm」は898円なので合計1,878円で遊べるわけです。
私はもう半年くらいこれしかやってないので充分過ぎる程お値打ち価格です。Steamセールを狙ってみるのもいいかもしれません。...もっとも他にスキンとかも買ってるんですがね!