あなたの振り向きは何センチ?
こんにちは、ツクモゲーム部員
福岡1号です
本日のテーマは振り向き何センチ?です
フィーリングの話の部分が多いので参考程度に見てください
さて、マウスのDPIの話だとかセンシの話だとかは色々してきましたが
「実際ゲームではどのような差があるのか?」
という部分です。
そこでよく出てくるキーワードが
「振り向き何センチ?」
というものです。
ゲーム内で180度視線を動かす時に、マウスが何センチくらい動くように設定しているか?
というもので、マウスの設定のDPIを上げれば短く、下げれば長くなります
(もしくはOS、ゲーム内の設定を上げ下げすることで変えられます)
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移動距離が長い人はローセンシ寄り(20cm以上動かす人)
短い人はハイセンシ寄りです(15cm以下くらいで動かす人)
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例えば、振り向き20cmなるように設定したとすると
マウスはかなり動かさなくてはいけません(20cmですから)
マウスの持ち方にもよりますが
手首軸のユーザーがこのように設定すると
上の写真のように、動かして浮かせて戻す動作が必要になります。
この動作が余計で、ゲーマー的にこの動作を無くしたいので
手首軸のユーザーはDPIを上げがちです
(マウスを浮かせる動作をしないと実際10cm程度しか動かせないです)
この高DPI(ハイセンシ設定)のせいで、
手首軸ユーザーは一般的にエイムで不利になりやすいです
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もし自分が手首軸のFPSプレイヤーで、エイムに不安があるなら
思い切って手首を浮かせて、ローセンシよりの設定にして
腕全体でマウスを操作する方法に切り替えても良いかもしれません
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動かす距離が伸びる分、疲れますが
エイムがしやすく、
水平方向へのマウスの移動が正確になります
マウスパッドも大きめなものが必要になってくるので、大きいのを用意しましょう
この際に、マウスパッドの滑りや厚み等も気にすると良いかと思います。
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(担当泣かせのラインナップ数です、ドンピシャリの物を探して下さい)
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最後になりますが
基本的にはフィーリングが全てです
スコアが上がらなければ意味が無いですから、今回の話は
あくまで参考程度に考えて下さい
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それでは