★ゲーマーの大敵、熱と埃と騒音を排除セヨ!(ケースの記事です)

こんにちは、ツクモゲーム部員

福岡1号です

ゲームしてる時に熱だとか騒音だとか気にしたくない

というゲーマーさんはかなり多いと思います

P1030760.jpg

これぞガチンコ!というケースをご案内したいと思います。

ということで、ゲーマーさんにおすすめケースなんですが、

Fractal Design Define R5 ¥15,000(税別)

P1030760.jpg

売れ筋のド定番ケースです、

一時期は品切れ続出で入手が難しかったですが、最近では安定して入荷するようになってきました

.

最近の流行りケースですので

・高い静音性

・高い拡張性

・高いメンテナンス性

.

を高いレベルで実現したケースになっています。

ということで静音性能から

P1030766.jpg

先ずは定番の静音パネルを装備、勿論背面側にも静音パネルを装備

P1030761.jpg

フロントパネルも静音パネル装備

次に拡張性とメンテナンス性

P1030762.jpgP1030764.jpg

ダストフィルターはフロントに集中しており、ワンタッチで着脱可能

P1030770.jpg

天板は随意に増設可能な状態になっています

.

このように最近のケースの中でも使い勝手の良いケースになります

その他にも

P1030767.jpg

背面取り回し用にマザーを置く部分はエンボス加工になっており、クリアランスが広くなっています

P1030771.jpg

背面部分もケーブルタイが用意されていて美しくケーブルの取り回しが可能です。

P1030772.jpg

P1030774.jpg

最後にグラフィックボードですが、通常状態でも31cmまで対応していますので

ほとんどのボードが初期状態でも取付可能です。

(3.5インチベイを取り外せば44cmまで拡張可能です)

ちなみにCPUクーラーは最大18cm

電源は最大30cmまで搭載可能です。

.

ということで

初期状態では静音、好メンテ性

拡張をしてファン等を増設すれば、さらなる冷却性も目指せるという良ケースです。

.

個人的な意見になりますが

組むのはスゲー面倒!きっちり組めば惚れ惚れするような美しさ

という印象のケースになります。

メンテ性はラクちんの一言に尽きるので、

ホコリ等の心配はあまりしなくてもいいかも

.

長いことケースを見ていますが、時代によって流行りのスタイルは変わっていますが

最近のケースは

抑えるべきツボが明確になってきているので

どのケースもかなり洗練されていて、且つかなり安価になりました

昔だったら、この作り込みのケースでこんなお値段では買えませんでした

.

良いケースが安くなっています

ぜひご検討下さい