ロープロファイル対応グラフィックカードでスリムデスクトップでもゲームが楽しめる!?

こんにちは、名古屋Nです。

「オンラインゲームに興味はあるんだけどウチのパソコン○○(メーカー名)の
スリム型デスクトップだし、買い替えまではコストがちょっと......」

というお話をお店で時々伺います。

そんなときにはコレ

P1010652.JPG

ロープロファイル対応のグラフィックカードを試してみてはいかがでしょうか。

今回例として挙げておりますグラフィックカードは

GIGABYTE GV-N750OC-2GL(税別18,280円)

DirectX11対応、GeForce GTX750のオーバークロックモデル
GDDR5のビデオメモリを2GB搭載するPCI-Express×16バスのカードです。
4K対応のDisplayPortを含むデジタル4画面同時出力に対応していたりと
ゲーム以外の用途でも十分活躍できそうな製品ですね。

P1010651.JPGP1010650.JPGP1010653.JPGP1010654.JPG

コンパクトですが2スロット占有タイプなのでスペースの確保はしっかりと。
テスト機の電源は240W。スリムデスクトップPCでは標準的な容量ですが果たして足りるのか。
ちなみにこのグラフィックカードは補助電源を必要としません。嬉しい仕様です。

ドライバインストール後、ベンチマークを計測。

FFXIV蒼天のイシュガルドベンチマーク(DirectX9 1280×720 高品質モード)
スコア:9719 評価:非常に快適
同機グラフィックボード非搭載(Intel HD Graphics 4600)では
スコア:1170 評価:設定変更が必要
でしたので、明らかに遊べる!というレベルまで向上していると判ります。

その後、いくつかのベンチマークを何周かする形で動作させてみましたが、
負荷のかかった状態でも無事最後まで動作してくれました。
(テストに使用したPCではDirectX11での動作は残念ながら確認できませんでしたが)
GTAやSkylim、BattleField等のFPS系で高スペックを要求するゲームは
難しいですが、FFXIVを始めとした2D/3Dのオンラインゲームなどは
描画設定次第で十分に遊べそうです。
ただし、グラフィックカードを搭載した部分がかなり暖まっていましたので
冷却や排熱に関しては十分注意が必要です。

ちなみに今回使用しているPCの仕様は
CPU:Intel Core i5-4570(3.2GHz)
RAM:4GB(PC3-12800 4GB×1)
HDD:500GB(7200rpm)
Windows7 Professional SP1 32bit
という、事務端末向けの比較的高性能なスリムデスクトップPC。
64bitOSの方がDirectX11の利用等、昨今のゲーム環境に適しているのですが、
今回は既存の環境を強化する、という題目なので敢えて32bitOS製品でテスト致しました。

電源ユニットの容量や内蔵スペース、増設スロットの有無など、
ある程度自作関連の知識や経験が必要となる作業ではありますが、
こういった「本体性能は高いけれどもゲームには向いてない」パソコンをお使いの方、
家族共用のパソコンで買い替えは難しい、といった理由をお持ちの方は
一度検討してみてはいかがでしょうか。

不明な点があればお気軽にスタッフまでご相談下さい!