Q.ゲームパッド非対応のゲームでゲームパッドを使いたいのですが...... A.やり方はあります。

こんにちは、名古屋Nです。
ゲーム関連のお問い合わせの中でよくある質問として、

「ゲームパッド非対応のゲームでゲームパッドを使いたい!」

というものがあります。

P1010855.JPG

本日はその辺について軽くご案内しようかと思います。

昨今のFPS等ではゲームパッド標準対応のタイトルも増えているのですが、
PCゲームはキーボードとマウスで遊ぶもの。という考え方は昔からあり、
実際の所、ゲームパッド非対応のゲームを挙げるとすると、

こちらのブログでよくネタにしているMinecraft(PC版)や
旧来の2D系MMORPGなどで良く見受けられます。

特にMinecraftではコンシューマー機でも提供がある為か
PCでもゲームパッドが使えるよね→あれれ~?という流れが多いようです。

では、ゲームパッド非対応のゲームをゲームパッドで操作するにはどうするか。
通常ゲームパッドにはゲームパッド特有の操作が割り当てられています。

ゲームパッド2.JPG

ここに「キー機能割り当て・変換ソフト」を使うことによって
ゲームパッドの○が押された時にはキーボードの~が押された事にするという
操作が可能になり、ゲームパッド非対応のゲームをパッドで操作できるようになるのです。

※実際には本来のキーボード操作に対し割り当て数が足りなくなり、
移動などの主要操作をゲームパッドで、残りはキーボードで、となる事が殆どですが......
それでも操作しやすくなる事には間違いありません。

P1010856.JPGゲームパッド.JPG

上記キー割り当てソフトの例としては「JoytoKey」(シェアウェア)や
エレコム製一部機種を対象としたフリーソフトとして
「エレコム ゲームパッドアシスタント」等があります。
どちらもキーボード・マウスの操作割り当てができ、非常に細かい設定が可能です。

このような形でゲームパッドを利用されている方は多く、
特定のゲーム用プロファイル(割り当て設定)をWEB上で提供している
方もいらっしゃいます。
導入には一手間かかりますが、より快適なPCゲーム生活の為に
一度お試しになってみてはいかがでしょうか。

ちなみに、タイトル画像中央に写りこんでいるコチラの

P1010857.JPG

HORI EDGE301 ゲームパッド

税別価格3,480円にて明日11/6(金)発売開始の新商品です。
サンプル展示もございますので是非お試し下さい!

※今回ご紹介致しました方法は全てのゲームにおいての動作を保証するものではございません。
また、一部オンラインゲーム等ではゲーム利用規約に抵触する場合がございます。
ご確認、ご注意の上、自己の責任においてのご利用をお願い致します。