自由すぎるハードウェア設定機能を搭載したゲーミングマウス「Ducky SECRET」先行レビュー

どうも、eX.担当Bです。
今回は3月10日発売予定の新製品
「Ducky SECRET」
をご紹介します。 →商品詳細ページ
DuckyChannelといえば、国内ではCherryMXスイッチを搭載したメカニカルキーボードがいくつか出していて、いずれのモデルもバックライトやゲーム向け機能(マクロ以外)を搭載しながらシンプルなデザインのものが多く、ゲーム用途にも一般用途にも広く使える事で人気のあるメーカーです。
そんなDuckyChannelが作ったゲーミングマウスと言う事なので早速どのようなモデルになっているのか詳しく見ていきましょう。

製品仕様

とってもシンプルな光学センサー式の5ボタンマウス。DPI変更スイッチは裏面についています。
付属品に替えのソール、予備のネジ、追加の錘がついてきます。
パッと上から見たところで「DeathAdderと似てるんじゃないか?」と思ったのですが
・・・比べてみると思った以上に似てませんでした。
幅広で平べったい感じなのでかぶせ持ちに合いそうな感じです。個人的にはかなりしっくり来ました。
(今使ってるのがダメになったら買っちゃおうかなぁ・・・)
サイドボタンはストローク深めなので誤爆も少なそうです。
LEDイルミネーションはサイドとホイール部分、基本はグラデーションでサイクルしてますが単色カラーにもできます。
DPIインジケーターはDPI表示の他、各種設定時の状態確認にも使います。
ソールを避けてネジが配置してありますが、それもそのはずで錘を着脱するのにカバーを外す必要があります。(いちいちソールを剥がしたり、剥がしたソールがゆがむのを気にする必要が無いのは嬉しいですね)
早速分解していきましょう。
メイン、サイド、ホイールのスイッチそれぞれに「OMRON JAPAN」の文字。高い耐久性が期待出来そうです。
上蓋にあたる上面カバーに錘を装着できます。
ここまでしっかり固定できるタイプは珍しいような気がします。

ハードウェア設定

このマウスの大きな特徴として各ハードウェア設定がソフトウェア無しで出来るところにあります。(※そもそも専用ソフトウェアが無いようです)
マニュアルは日本語/英語/中国語のものが入ってます。
設定できる項目は以下の5つ
 ・解像度(400~5000dpi)
 ・レポートレート(125~1000dpi)
 ・センサー調整
 ・直線補正
 ・LEDカラー設定
各項目の設定方法をマニュアルから抜き出してみました。
同じようにソフト不要で各種設定可能なマウスはZowieなど他メーカーからも出ていますが、ここまで色々と弄れるのは稀ではないでしょうか。
特にセンサーの調整機能などは一部の機種で対応してはいるものの、マウス単体で設定できるというのはこのモデルが初めてだと思います。

以上、「Ducky SECRET」先行レビューでした。
3月10日(木)発売予定、予想売価は税別7,310円となっています。
TSUKUMO eX. 地下にて先行展示も行っているので是非お越し下さい!