★低スペックでも大丈夫、PC版信長の野望 創造 戦国立志伝

こんにちは、ツクモゲーム部員

福岡1号です。

来る3月24日、とあるゲームが発売になりました。

PC版 信長の野望 創造 戦国立志伝®

P1050086.jpg

お店の若いスタッフに聞いたら、見たこともやったこと無いですって

(発売日当日にゲットしましたけど、何か?)

ということで、

このゲームを動かすためにはどれくらいのスペックが必要なのか?

という話です。

という訳でザックリ推奨スペックを書いていきます。

CPU Pentium4 1.6GHz以上 【推奨】 Core2 Duo 2.0GHz以上

メモリ 1GB以上 (64bitOSの場合は2GB)

グラボ DirectX 9.0cに完全対応したもの シェーダーモデル3.0必須
    VRAM 128MB以上 【推奨】 VRAM 512MB以上

ストレージ 5GB以上

ネットワーク接続環境必須

OS Vista/7/8.1/10(32bit/64bit) 日本語版

.

ということでオチから書いちゃいますが

スンゴイ軽いよこのゲーム!

.

さて、気になるオススメグラフィックですが、

P1050086.jpg

RADEON R7

Intel® HD Graphics 530

そうなんです。オンボで十分なんですよ、このゲーム

.

パソコンのスペック関係でゲームを諦めているパパさんも何とかなるかも知れません

.

個人的には

太閤立志伝以来の戦国サラリーマンプレイができるこのゲームは

まさに待ちに待ったゲームなのです。

(三国志シリーズにはサラリーマンプレイがあっただけに今作で出来るのは嬉しいです)

.

という訳で早速、蒲生氏郷さんでプレイしてみましたが

うん、なんだ。

大聖堂と黄金茶席ばっかり建てるプレイになっちゃいますね

この辺が微妙に史実に忠実というか、キャラの特性でそうせざるを得ない感じです。

.

あとは、ガラシャがすっごい美人(女性キャラ全般)

それと冬姫はまだか!?

.

時間泥棒ゲームですが、とっても面白いです。

是非プレイしてみてくださいね

.

それではまた